最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:73 総数:525669 |
5年生 国語 どちらを選びますか?
5年生の国語では、話し方の学習に取り組みました。
山と海、それぞれのチームに分かれ、よさについて判定員に説明します。 今日は、それぞれのチームに分かれて、山や海のよさについて分析しました。次回の話合いに向けて、子供たちはやる気満々です。 相手を論破することが目的ではなく、相手の立場を尊重しつつ自分たちの立場のよさを説明することが目的です。 適切な言葉遣いで、説得力のある説明ができるよう準備に取り組みたいと思います。 5年生 おわらの練習5年生は、みんなで輪踊りの練習に取り組みました。 時間いっぱい踊り、終わりのあいさつをするときには、きらきらとした表情でいっぱいでした。 9月1日からの3日間、地域の方々と踊りきってほしいと思います。 おわら週間今朝は、ALTの先生も一緒に輪に入って踊ってくださいました。 4年生 おわらの練習
いよいよ、おわらの本番ですね。
子供たちは、ますます真剣に練習していました。 4年生の声を紹介します。 「6年生は小さい頃から今まで、長い間練習してきているから、動きが自然。自分も見習って練習を続けたい」 4年生に教えに来てくれた6年生は、次のように言っていました。 「あさってからのおわらは長い時間踊るけれど、ふざけないで、ぴしっとやって、きれいに踊りましょう。恥ずかしがらず、見に来た人に最高の踊りを見せましょう」 5年生 超!難問!にチャレンジ今日はその応用問題に取り組む姿がたくさん見られました。 最初は「んー分からないな」と頭を抱えていた子供たちが、「ここさ!こうなるからさ!」と友達にヒントをもらいながら集中して取り組んでいました。そして、「先生!解けた!」と一人の女の子の声で、クラス中拍手が湧き起こりました。 3年生 教育実習の先生が来られました5年生 どちらを選びますか海チームと山チームに分かれて説明をし合った後に、判定役の人がより説得力があったチームを選びました。 「次は違うテーマでもやってみたいね」「質問に的確に返事をしているところがよかったね」との声が聞かれました。 3年生 区域連合音楽会に向けて練習スタート3年生だけでなく4年生と一緒に歌います。音楽の楽しさを感じて、思いを伝えられるように練習を重ねていきます。 5年生 理科 花から実へ 顕微鏡で花粉をみよう
おしべについている「花粉」を顕微鏡で観察しました。
花粉をセロテープでくっつけて、スライドガラスに貼り付けます。 顕微鏡の調整の仕方を確認して、さあ観察開始! 花粉が見えると「うわあ!すごい!」「なんか気持ち悪いけど、すてき!」など、初めて見た花粉に、不思議な気持ちになったようでした。 「こんな小さい花粉がめしべにつくと、たぶん…」 次の学習について考えている5年生でした。 5年生 図工 まだ見ぬ世界
アートカードを並べて、その外側の世界を想像しました。
「この先は、この線が続いていてね…♪」 「ここはやさしい色が広がっていてね…♪」 一人一人の想像した世界について、楽しそうにグループの仲間に話したり聴いたりしました。 次回は、アートカードを画用紙に貼り、実際につくり上げていきます。 |
|