最新更新日:2024/11/22 | |
本日:26
昨日:45 総数:225902 |
祝50周年速星幼稚園秋祭り
10月19日(土)
速星幼稚園秋祭りがありました。子どもたちは「秋祭り楽しみだね」と今日の日を心待ちにしていた様子がうかがえました。 園内のハロウィンの装飾や楽しいコーナーがたくさんあり、親子で楽しむ姿がたくさん見られました。子どもたちは、工作コーナーでつくったウォッチや景品を友達と見せ合って喜んでいました。 PTAの方々の細やかな準備ありがとうございました。 いちばん大きい芋の重さは(年長児)
サツマイモ堀りをして「いちばん大きい芋はどれくらいの重さだろう」と測ることにしました。掘った芋の中から大きい順に5個芋を決め、1つずつ手で持って「どっちが重い」と感じながら重さを予想しました。実際測りに乗せて重さがわかると「わぁやっぱり重かったもんね」と納得したり、芋の長さや、太さで重さが違うことの不思議さも感じる子どもたちでした。
サツマイモ掘り
10月18日(金)
園庭の畑のサツマイモが大きく生長し収穫時期を迎えました。 子どもたちは「どれくらい大きくなっているか楽しみ」と話していました。いざ、掘ろうとすると芋の一部は見えるけどなかなか掘れずに友達と協力しながら芋の周りの土を掘りました。今年は全部で69個のサツマイモが収穫できました。 秋の体力測定
10月11日(金)
笑顔スポーツ学園の講師の先生に来ていただき、秋の体力測定を行いました。25m走、立ち幅跳び、ボール投げの記録を測定する前に、速く走る方法やボールの投げるフォームについて教えていただきました。日ごろから走ったり、ジャンプしたり、ボールを投げる経験をしてきた子どもたちは、春の体力測定より記録が伸びた子も多かったようです。 速星中学校3年生との交流会2
10月10日(木)
速星中学校3年生との交流会2回目。 子どもたちも2回目ということで、「また一緒に遊べるね」と楽しみにしていました。 年少組は仲良くフープ取り、年中組は一緒にお絵かき、年長組は中学生と玉入れやリレーを対決しました。 一緒に遊ぶ時間があっという間で、子どもたちも中学生もどちらも名残惜しそうな様子が見られました。 ドッジボール対決(5歳児)
1学期からドッジボールを楽しんできている子どもたちですが、友達同士の対決も面白いのですが「先生と勝負しよう」ということで試合を楽しんでいます。先生たちのボールを受け取れた時は歓声が上がったり、ボールを当てた時の喜びは一段と強いようです。しかしなかなか先生には勝てないため、そうしたら勝てるのか「作戦会議」をしながら勝てるために子どもたちで考えを出し合っています。
速星中学校3年生との交流会
10月8日(火)
今日は、速星中学校の3年生の1クラスが家庭科の授業で幼稚園に来園されました。最初はどちらも恥ずかしそうでしたが、一緒に遊ぶうちに言葉をかけて笑い合う姿も見られました。 年少組は、保育室で遊んだ後、運動会で踊ったリズムを一緒に踊りました。(写真上) 年長組は、紙飛行機を飛ばして遊んだ後、年長児が夢中になっているリレーを中学生VS年長組でしました。(写真:中、下)中学生さんの優しさで園児の勝ちとなりましたが、今後、他の3クラスも訪問されるので、その都度勝負をしたいと意気込んでいました。 兄弟のいる子もいない子も、歳の離れたお兄さん、お姉さんとかかわることは少ないと思います。4回の交流会で、どんな姿が見られるか楽しみです。 サッカー教室(4歳児)
10月2日(水)
今日はサッカー教室がありました。楽しみにしていた子どもたち。まずはボールを上にあげてキャッチしたり、蹴ったりしてボールに親しみました。ドリブルやシュートを練習し、最後はゲームをしました。みんなでボールを追いかけ、シュートを目指し頑張っていましたよ。 りす組さんと鼓隊演奏(5歳児)
運動会ではみんなでした「鼓隊演奏が楽しかった」と話しています。「パートを代えてやってみたい」ということで演奏を楽しんでいます。自分のパート以外も覚えているので、しっかり動きを真似ながら楽しんでいます。また、年長児の鼓隊演奏の楽器をを見て年少さんが手作りのシンバルを作って見せてくれました。「りすさん、年長のを見てやりたくなったんだね。教えてあげよう」と一緒に演奏をしました。
運動会ごっこ(3歳児)
10月2日(水)
運動会が終わり「やりたい」と言っていたシンバルを作り、曲に合わせて歩いたり、腕をあげたりして年長組の鼓隊を真似て遊んでいます。今日は、年長さんに混じって一緒に演奏しました。シンバルの友達の動きをじーっと見つめる子どもたちです。 また、チラシを丸めた棒にポリ袋を貼り付け、フラッグも作りました。年中組のリズムを踊っていると、年中組が見に来てくれ、分からないところを教えてくれました。 運動会を再現しながら楽しんでいきたいと思います。 |
|