最新更新日:2024/11/27
本日:count up10
昨日:151
総数:738925
今日も芝園っ子は、周りのひと、もの、ことと関わり、自己の可能性を高めています!

5年生 「区域音楽会に向けて その10」

 今日の学年音楽練習では、昨日の校内発表会での自分たちの合唱を聴き、よかったところやさらに磨いていきたいと思ったところを話し合いました。後半には、パートリーダーを中心に「キミのもとへ・・・」の歌詞を音読し、歌詞の意味を見つめ直したり、自分の中で特に大切にしたい言葉を考えたりしました。来週の区域連合音楽会に向けて、残りの練習時間を大切にしたいと気持ちを高める5年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立の鐘「ひとりで、仲間と・・・自分で決める」

 1年生の図鑑をつくる学習でも、子どもたちは一人一人が関心を寄せる生き物を自分で選び、その生き物の特徴などを調べ、調べたことをもとに、文章をつくっています。

 仲間に相談したり、同じ生き物を調べているもの同士情報交換したりしながら、どのように学びを進めるのかを「自分で決めて」取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくろ作りに取り組んでいます!

画像1 画像1
 ミシンで縫う前に、まち針を打って縫うところを整えます。だんだんできあがっていくことにわくわくして取り組んでいます。
画像2 画像2

かくれんぼずかんをつくろう 〜うみの かくれんぼ〜

 知らせたい生き物を一人一人が自分で決め、教科書で紹介されているみたいに「問い」と「答え」がある文章を書いています。
 ひとりで、なかまと、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区域連合音楽会に向けて 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、区域音楽会に参加する5年生の歌声を6年生と4年生が聴きました。6年生は昨年度、自分たちがオーバード・ホールで歌った経験を思い出しながら、4年生は来年は自分たちが歌うのだと考えながら聞いていたことでしょう。
合唱の後には、6年生や4年生から感想が伝えられました。
コメントも参考にあと一週間で、更に磨きをかけてほしいと思います。

データで探る、わたしのくらし

画像1 画像1
 「芝園っ子は、どれだけ本を読んでいるのか」「みんなが納得する力の差のないチームをどうやってつくるのか」など、問題解決のために必要なデータを集め、整理・分析等を進めています。仲間のデータと関連づけたり、データの取り方や処理の仕方の妥当性を吟味したりするなどして学びを進めています。
画像2 画像2

3年生 理科 形を変えると重さはどうなる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で、100gの粘土の形を変えると、重さはどうなるのか予想しながら調べました。重そうな形、軽そうな形を考えながら実感しました。どんな形にしてもほとんど変わらないこと、少し変わったとしたら、手につくなど量と、重さが変わる理由が、あることがわかりました。空気の重さが、気になってこだわって調べる姿も見られました。

運動会本番まで あと10日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援合戦の全体での練習はこれが2回目です。
 どの学年も、事前に6年生が作成した応援の動画を使って練習してきたため、全体での動きや声がよく揃っていました。
 応援で団のみんなと一つになることの楽しさ、心地よさを味わっている子どもたち。本番に向けて、さらに力のこもった応援が仕上がっていくのだろうなと期待が大きくなりました。

3年生 芝小ハリケーン 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、芝小ハリケーンの意気込みリーダーを決めました。団のスローガンをもとに、意気込みの言葉を考えました。そのあとは、6年生が作ってくれた動画を見ながら応援の練習をしました。

6年生 図画工作科 墨と水で日本らしさを描く その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々に作品が完成!
一人一人の個性が溢れる作品ばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立芝園小学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町三丁目1-26
TEL:076-432-7700
FAX:076-432-7707