最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:151 総数:738925 |
5年生 「区域音楽会に向けて その10」
今日の学年音楽練習では、昨日の校内発表会での自分たちの合唱を聴き、よかったところやさらに磨いていきたいと思ったところを話し合いました。後半には、パートリーダーを中心に「キミのもとへ・・・」の歌詞を音読し、歌詞の意味を見つめ直したり、自分の中で特に大切にしたい言葉を考えたりしました。来週の区域連合音楽会に向けて、残りの練習時間を大切にしたいと気持ちを高める5年生の子どもたちでした。
自立の鐘「ひとりで、仲間と・・・自分で決める」
1年生の図鑑をつくる学習でも、子どもたちは一人一人が関心を寄せる生き物を自分で選び、その生き物の特徴などを調べ、調べたことをもとに、文章をつくっています。
仲間に相談したり、同じ生き物を調べているもの同士情報交換したりしながら、どのように学びを進めるのかを「自分で決めて」取り組んでいます。 ふくろ作りに取り組んでいます!かくれんぼずかんをつくろう 〜うみの かくれんぼ〜
知らせたい生き物を一人一人が自分で決め、教科書で紹介されているみたいに「問い」と「答え」がある文章を書いています。
ひとりで、なかまと、楽しく学んでいます。 区域連合音楽会に向けて 校内発表会合唱の後には、6年生や4年生から感想が伝えられました。 コメントも参考にあと一週間で、更に磨きをかけてほしいと思います。 データで探る、わたしのくらし3年生 理科 形を変えると重さはどうなる?運動会本番まで あと10日!どの学年も、事前に6年生が作成した応援の動画を使って練習してきたため、全体での動きや声がよく揃っていました。 応援で団のみんなと一つになることの楽しさ、心地よさを味わっている子どもたち。本番に向けて、さらに力のこもった応援が仕上がっていくのだろうなと期待が大きくなりました。 3年生 芝小ハリケーン 応援練習6年生 図画工作科 墨と水で日本らしさを描く その2一人一人の個性が溢れる作品ばかりです。 |
|