最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:84 総数:1264998 |
小中連携あいさつ運動自主活動(6年生)すもうに取り組むAさんは、下学年にも強くなってほしいと願い、進んで声をかけ練習相手になっていました。 毎日欠かさず校旗をあげているBさんは、他の学年の子どもたちも堀川小学校の校旗を大切にできるようにと、ミニ校旗を作っています。 なりたい自分に近付こうと、目当てをもって取り組む6年生です。 ウインドカーできました(なかよし級)
風とゴムのはたらきを調べ始めました
まずは ウインドカーを組み立てました 鉄軸にタイヤをしっかり押し込むのに 思ったより力がいりました 色々な方法で車を走らせていきます なかよし会食(なかよし級)今日は、かみかみ献立の日でした。 雑穀米入りご飯を一口食べた1年生は、 「白いご飯と似た味がする」と、どんどん食べ進めていました。 なかよしまつり〜その5〜(1年生)
ヨーヨー釣りや休憩所、魚釣りや塗り絵、点つなぎ、車、的当てなど、工夫をたくさんしたなかよしまつりでした。
なかよしはふえたかな? なかよしまつり〜その4〜(1年生)
まつりが初まった時と比べて、自然に関わりが増えて笑顔が広まっています。
他のクラスや学年の人にも、まつりに参加させている人もいました。 なかよしまつり〜その3〜(1年生)
初めはどうお客さんに来てもらうか、困っている人もいましたが、だんだん大きな声で
「○○やりませんかー?」 「今ならすぐに楽しめます!」 など、呼びかけにも工夫が見られました。 なかよしまつり〜その1〜(1年生)
なかよしをふやすために、なかよしまつりを開きました。
なかよしをふやすためにどうしたらよいのか、一人ひとりがよく考えて、準備を頑張ってきました。 なかよしまつり準備中(1年生)
なかよしまつりに向けて、一生懸命に準備をしています。
なかよしをふやせるかな? 吸う空気とはく空気の違いって?(6年生)学習前、子どもたちは呼吸について、「酸素を吸って、二酸化炭素をはき出す」と考えていました。そこで実験です。気体検知管や石灰水を使って、吸う空気とはく空気にはどのような違いがあるのかを明らかにしました。 普段のくらしの中で、漠然と考えていたことに焦点を当てて、じっくり調べることができました。 |
|