最新更新日:2024/12/24 | |
本日:23
昨日:230 総数:1379253 |
10月24日(木)先輩に学ぶ講演会10月24日(木)先輩に学ぶ講演会
コンサートの後、ソレイユの皆さんに3年生の歌唱指導を行っていただきました。的確かつ熱心なご指導の成果がすぐに出て、どのクラスも練習の終盤にはみちがえるような歌声になっていました。
ソレイユの皆さん、本当にありがとうございました。 10月24日(木)先輩に学ぶ講演会
5、6限に、TOYAMAヴォーカルソレイユの皆さんをお招きして、先輩に学ぶ講演会を開催しました。最初にコンサートを行い、その後合唱コンクールの全校合唱を一緒に歌ってくださいました。ソレイユの皆さんの美しく力強い歌声に刺激を受け、生徒たちは11月2日(土)の合唱コンクールに向けてより一層やる気に満ちあふれている表情でした。
校外学習の目標後期学級討議新紋美術作品理科(3年3組)
位置エネルギーや運動エネルギーと力学的仕事との関係を調べてグラフに表す実験活動を行いました。
斜面を下る球での実験も、速度計を用いて手球の速度を変化させての実験も、どの班も積極的にデータをとり、グラフに仕上げていました。 10月24日(木) 1学年の様子2代名詞と疑問詞の組み合わせを考えて英会話をしています。代名詞とは「I、my、me、mine」等の文字通り名詞の代わりとなる語句です。疑問詞はいわゆる5W1HのWhatやHowなどのことです。 写真中:5組 理科 蒸留の実験 ワインの蒸留を行っています。蒸留とは、液体を加熱して、出てくる気体を冷やし、再び液体として集める方法を言います。ワインを蒸留したら、一体どうなるのでしょうか? 写真下:5組 理科 蒸留の実験の様子 10月24日(木) 1学年の様子1前時までは比例のグラフを描いていましたが、今日からは反比例のグラフに挑戦しています。比例のグラフは直線になりますが、反比例のグラフは曲線になり、難易度がアップしてそうです。 写真中:2組 国語 話題や展開を捉えて話し合おう グループディスカッションを行っています。話し手と聞き手に別れ、意見を述べたり、相手の意見に対して自分の考えを述べたりし合っています。 写真下:3組 体育 バスケットボール オフェンスが5人、ディフェンスが3人のゲーム形式でバスケットボールを楽しんでいます。 |
|