最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。 5年生 理科 発芽の実験パート1第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・ 5/1(水) 4年生 自転車教室
自転車教室を行いました。実際に信号や障害物を置いて、安全に止まったり、曲がったりしたながら自転車に乗り、交通安全に気を付けて乗る気持ちを高めました。
5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。 4月30日(火) 1年生 結団式4/30(火)6年生 結団式5年生 体育科 リレーいつもは紙や黒板で行っている○×ゲームを、リレーで行います。 ただ速く走るだけでは勝てないところが、面白いリレーでした。 その後は、運動会に向けて、リレーの順番決めをしました。 どうしたら勝てそうか、作戦を考えています。 5年生 算数科 1立方センチメートルってどのくらい?実際に作ってみることで、大きさを実感できました。 5年生 算数科 1立方メートルはどのくらい?思ったよりも大きかったようです。友達と協力しながら器用に紙テープを切ったり貼ったりしていました。 5年生 児童会スローガン、運動会結団式委員会のメンバーとして、様々な活動の中心となって動いている姿が素敵ですね。 |
|