最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:56 総数:773175 |
4月25日(木)どう切ろうかな? 6年生芽が出ているじゃがいもを初めて見た子供もいました。 芽の出方を見ながら、どのように半分に切ったらいいか考えながら切っていました。 4月25日(木) 背中&【理科】天気の変化 5年生理科「天気の変化」の学習では2回目の雲の観察をし、観察の結果、天気に雲の動きや量が関係していることが分かりました。 4月24日(水)読書タイム国語科「ふきのとう」を役割を決めて発表しました。 子供たちは練習した成果を発揮して、1年生に音読を披露することができました。 4月24日(水) 盛り沢山 5年生3時間目には情報モラル講座があり、講師の先生から「よい・悪いの判断がしっかりできること」「悪いと思ったことは、やらない強い心をもつこと」の大切さを教えていただきました。 5時間目には学級目標について話し合いました。初め「輝く」「光」「成長」「スクラム」の4つの候補がありましたが、今回の話合いの結果、「スクラム」「光り輝く成長」「銀河」「太陽もこえるくらいに輝き、成長する(キーワード未定)」の4つが候補となりました。 4月24日(水) 幼虫の観察 3年生4月24日(水)レバー食べられるかな? 給食室ごはん、魚とレバーの揚げからめ、ゆでキャベツ ごまけんちん、牛乳 です。 今年度初、レバーの登場です。 普段、ご家庭でレバーを食べている方は少ないと思います。ですが、給食では意外にも「おいしい!」と食べている姿が見られます。 給食でしかレバーを食べる機会がないからこそ、給食では食べやすくすることにこだわっています。 薄いレバーを使用する。 生姜やしょうゆでしっかりと下味をつける。 衣をつけて揚げ、食感をよくする。 子どもの食べやすいタレでからめること。 そして、なにより「クラスのみんなと一緒に食べること」 今後も、桜っ子とおいしく楽しい時間を作っていきたいと思います。 4月23日(火)濃い毎日 6年生4月23日(火) 【音楽科】小さな約束&【算数科】体積 5年生算数「直方体や立方体の体積」の学習では、1立方メートルについて理解を深めました。1立方メートルの模型で実際の大きさを体感しました。 4月23日(火)聴力検査 1・2年生
本日、1・2年生の聴力検査を行いました。結果は、5月29日の耳鼻科検診の結果と併せて、後日お知らせします。次回は25日(木)に3年生と4年1組、そよかぜ級の聴力検査を行います。
勉強 楽しいな |
|