最新更新日:2024/12/25 | |
本日:11
昨日:120 総数:1185582 |
10月26日 市中文祭
三年生が合唱を発表しました。
10月25日(金)放課後図書室
放課後の図書室です。地域の方が図書室支援に協力してくださっています。3年生が静かに学習をしています。読書をしている人もいます。
10月25日(金)リハーサル
6限目に3年生が明日の中文祭のリハーサルを行いました。最後のパート練習、出入りの練習等を最終確認しました。明日の合唱をお楽しみに!!ステージは13時45分頃の予定です。
明日10月26日(土)の資源回収についてトラックに載せる作業を手伝ってもらえる生徒の皆さんは、8時頃までに大泉中学校の南側駐車場に来てください。よろしくお願いします。 富山市中学校文化祭について3年生が、ステージ(大ホール)で合唱を披露します。13時45分頃に、「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」を歌います。 また、ホワイエには、富山市科学展覧会優秀作品、美術、被服・手芸・文芸、書道のコーナーに大泉中学校の生徒の作品が展示されています。お茶席では9時30分から大泉中学校の茶道部がお手前を披露します。 見学時間は、作品展示(ホワイエ)が9:30〜14:00、お茶席(市民ロビー・ホワイエ)が9:30〜14:05、ステージ発表(大ホール)が13:00〜15:15です。ぜひご覧ください。 もうすぐ金沢校外学習です
いよいよ来週、10月30日は金沢校外学習です。これまで活動班ごとに行き先やバス経路などの事前学習を行い、行程を計画してきました。今日は、しおりを各自で製本し隅々まで読み込みました。準備万端で当日を迎えられます。あとは天気がよいことをみんなで祈りましょう。
10月25日(金)授業の様子 1年生
1年生は国語です。集中していました。
10月25日(金) 授業の様子 2年生
2年生は数学と保健体育です。数学では、グループになって考えていました。保健体育は、今日は保健の授業でした。
10月25日(金)授業の様子 3年生
3年生は社会と国語です。クロムブックを使って、調べたり考えたりしています。
10月25日(金)登校の様子
今朝も元気に登校しています。
茶道部がんばっています!
今週の土曜日にある市中文祭に向けて、茶道部はがんばって練習に励んでいます。今日は、本番のリハーサルを兼ね、ナレーションに合わせて動きの確認をしていました。流れるような所作は、とてもステキでした。お茶はもちろん「結構なお点前」でした。
「学習の秋」ブラッシュアップタイム
体育大会や合唱コンクールなどの行事が終わり、いよいよ「学習の秋」です。本校ではブラッシュアップタイムを火・木曜日で再開しています。今日も、自分の苦手を克服・得意を伸ばすために、学習内容を選んで取り組んでいました。
後期生徒会 学級討議
今日は、後期の生徒会執行部・専門委員会の活動計画案について話合う「学級討議」がありました。先日、生徒会長・専門委員長から伝えられた計画案をクラス内で報告し、改善点や修正点を話合いました。計画案の決定は、11月5日(火)の生徒総会で行います。
10月24日(木)今日の給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、メンチカツ、ごまびたし、おでんでした。美味しくいただきました。
10月23日(水)今日の給食
メニューは、ごはん、牛乳、にんじんシューマイ、コーン和え、豚すき焼きでした。美味しくいただきました。
3学年 保育所訪問
本日も家庭科の授業の中で、「保育所訪問」を行いました。昨日もお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生が来てたくさん遊んでもらったので、今日ははじめからかわいい笑顔で子ども達は迎えてくれました。普段、小さい子が苦手だと言っていた生徒も、帰りには「楽しかった。とてもかわいかった。」と笑顔で言っていました。
後期生徒会 専門委員会
本日、後期生徒会専門委員会を行いました。2年生が中心になり、11月5日(火)の生徒総会に向けて活動計画を説明しました。今までの先輩達の姿を見て、さらにより良い執行部・委員会にしようと気合いが感じられました。後期もより良い大中を目指してがんばりましょう。
3学年 保育所訪問
今日は、家庭科の体験学習で3年1組が保育所訪問を行いました。今回は清水保育所にご協力いただきました。生徒は夏休み中に制作した幼児のおもちゃを持参し、実際に遊んでもらいました。自分たちのおもちゃを喜んで遊んでもらえたり、たくさん話しかけられたりして、生徒はとても嬉しそうでした。なかには、仲よくなって膝の上で遊ぶ子もいました。非常に貴重な経験になり、よい学習の機会になりました。
10月22日(火)今日の給食
メニューは、コッペパン、牛乳、あらびきウインナー、大根サラダ、焼きそば、ヨーグルトでした。美味しくいただきました。
10月22日(火)授業の様子
1年生は社会科です。
|
|