最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:158 総数:738134 |
準備が上手になっています(1年生)
食材によっては、配膳しにくいものもあるので、先生と相談しながら担当を変えたり、手伝ってもらったりしながら、できるだけ自分たちでやり遂げられるようにしています。
自分の仕事を理解して、手際よくできるようになってきています。 さあ、きゅうしょくだ(1年生)
4時間目の学習が終わるころに、各教室の前には給食を届けてくださる調理員さんが来られます。
暑い夏でも涼しい教室にあり、目の行き届くところへ持ってきてくださるので、大変助かっています。 授業が終わると、マスクを付けて、机を拭き、給食の準備を始めます。 てきぱきと働く子供たちです。 どちらかおおいかな(1年生)
1年生の算数科では、水のかさを比べる学習を行っています。
今までの経験を生かして、どうやったら比べられるかな、と意見を出し合った後、 「何が」「どうなったら」多いと言えるのか、実際に水を移し替えて比べていました。 意見の出し方がレベルアップしており、目の付け所も鋭くなってきています。 季節は秋に・・・・・
真夏の強い日差しにも負けず、ぐんぐん育っていたヘチマ。
季節は流れ、今はこんな姿になりました。 実が茶色くなり、種をつけています。 子どもたちの教材ですが、季節の着実な移り変わりを皆に教えてくれる大切なヘチマです。 1年生 算数科「どちらが おおい」
2つのペットボトルに入っている水のかさの違いを比べました。
同じように見えていたペットボトルですが、水の量を比べると「あれっ?違う!」 実際にやってみることの大切さを学んでいました。 自立の鐘 「一緒に」休み時間の終わり頃には、子どもも先生も上手にできるようになっていました。 どんな生き物かな?
友達が紹介している動物は、何でしょう。
答えは「プレーリードック!」 「それってどんな動物?」 画像で確かめます。 「見たことある!」「知ってる知ってる」 知っている動物が、どんどん増えていきます。 6年生 国語科 秋の俳句今日は、図書室で季語や先人たちの俳句を調べながら自分らしい表現になるようにアイディアを集めています。 俳句をつくった後は、筆を使って作品に仕上げていきます。 4年生:宿泊学習に向けての学年集会3年生 理科 日なたと日陰 |
|