最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:328 総数:1401704 |
1年生 川柳教室1年生では、富山県川柳協会から7名の講師の先生をお招きして、川柳教室を開きました。 川柳とは何か、俳句との相違点や音数の数え方等を教わったり、富山県川柳大会(ジュニアの部)の課題「輝く」で作句したりしました。作品ができた生徒から、クラスの友達の前で発表したのですが、級友から温かい拍手をもらって、すぐにまた次の作品を作り始めていました。生徒たちは、中七・下五のルールを守るために、どんな語順にしたらよいか、〇〇のことを五音で言うための別の言葉がないかなど積極的に質問し、応募用紙にどんどん書き込むなど、主体的に取り組んでいる様子でした。 来週の予定
7/13からの予定です。変更があれば、HP等で連絡します。
今日の給食今日の給食メニューは、 ・コッペパン ・牛乳 ・フライドチキン ・コーンポタージュ ・アスパラサラダ です。 みんな大好きフライドチキン。栄養バランスのよい献立です。残さず美味しくいただきましょう。 校内研究授業を行いました 2 2−A道徳
7月12日{金} 1限
中心発問についての考えを、端末で発表しました。多くの友達の考えがわかり、自分の考えを深める手立てとなったようです。これからも授業研究を実施し、生徒が主体的に学ぶ授業を行っていきたいと思います。 校内研究授業を行いました 1 2−A道徳
7月12日{金) 1限
2−Aの道徳の授業風景です。「宝塚方面行きー西宮北口駅」という教材で「よりよい社会にするために」について考えました。今日は校内研究授業ということで、多くの教員が参観し学びを深めました。 校内学力調査 2日目 3学年
7月12日{金} 1限
3年生は、昨日と今日の2日間、校内学力調査を行っています。今の自分の力を確認して、これからの学習に生かしてほしいと思います。頑張ろうね、3年生! 個性的な配色 2 3−C美術
7月11日{木} 6限
資料集を見ながら、これまで学習したことを生かして配色を考えている生徒もいます。 個性的な配色 1 3−C美術
7月11日{木} 6限
3−Cの美術の授業風景です。「立体感のある構成」の作品もいよいよ彩色です。端末を使って配色を考えた後、パネルに彩色をしています。 端末を活用して 2−A理科
7月11日{木} 6限
2−Aの理科の授業風景です。光合成についての情報を端末を使って、一人一人が発信し、それをもとに「光合成のはたらき」について各自がまとめています。 Fresh朝活 ステキです!
7月11日{木} 7:50
今朝は生徒会執行部主催の「Fresh朝活」がありました。今日は、3年生が校内学力調査があるため、1、2年生のみの参加でしたが、多くの生徒が爽やかなあいさつを交わしていました。 |
|