最新更新日:2024/11/19 | |
本日:87
昨日:176 総数:737908 |
自立の鐘 「子どもの安全を守る」
芝園小学校と芝園中学校が合同で避難訓練を実施します。
子どもたちの安全を守るため、教員が放課後、小学校の各教室等から、中学校の体育館へと避難経路の導線を確認しました。 多様な災害等が想定される今日の状況に合わせ、避難訓練も多様化させています。 お片付けをして終了(芝園っ子)カラーガード・一輪車クラブ(芝園っ子)
カラーガード・一輪車クラブは、今日は一輪車の練習をしていました。
先生に背中を伸ばす、腰を立てるなどのポイントを聴きながら、練習に取り組んでいました。 怖いとお尻が後ろに下がり、体が「く」の字に曲がってしまうのですが、大分上手になってきているそうです。 卓球クラブ(芝園っ子)
体育館を出ると、卓球クラブがゲームをしていました。
1対1、2対2と学年によって、ゲームの仕方が様々ですが、みんな楽しそうです。 バドミントンクラブ(芝園っ子)
体育館の後ろには、バドミントンクラブのみんなもいました。
コートを分けて、4試合できるようになっています。 楽しそうに打ち合う姿もあれば、スマッシュを打ち合って本格的な試合をする姿もありました。 バスケットボールクラブ(芝園っ子)
体育館では、バスケットボールクラブが活動していました。
試合をしているグループ、次の試合に向けて作戦会議をしているグループ、ドリブルやパス等の自分のレベルをアップするために練習する子供たち、と実に様々な姿が見られます。 真剣な表情で取り組んでいます。 手芸・編み物クラブ(芝園っ子)
こちらは一人ひとりが作りたいものを決めて、それぞれの作品づくりに取り組んでいます。
フェルトでポーチを作ったり、好きな色の布でバッグを縫ったりしています。 折り目や飾りの位置等、それぞれが工夫ポイントを考えながら作品づくりに取り組んでいました。 科学クラブ(芝園っ子)
今日は水と油を使った置物をつくります。
子供たちは作りたい大きさのペットボトルや中に入れたいものを持ってきました。 手順を聞いて、相談しながら作っています。 実験を楽しみながら活動をしています。 仲間と音読して
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」をグループに分かれて音読しています。役割を分担し読みこんでいきながら、登場人物の行動や気持ちなどについて、場面の移り変わりと結びつけて、とらえていこうとしています。
さらに、動画も撮って自分たちの音読を評価しよりよいものにしようと取り組んでいます。 自立の鐘 「振り返る」
1年生の教室では、観察してきた朝顔の観察カードを整理していました。「こんなこともあったね」「あのとき・・・・・・だったよ」「もう蔓だけになっちゃった・・・」など、学んできた道を一人一人が思い出し振り返っていました。
振り返ることで、「自分がどんなことを学んできたのか」を改めて考えている1年生です。 |
|