最新更新日:2024/11/19 | |
本日:108
昨日:176 総数:737929 |
2年生 お誕生日おめでとう!2年生 個性きらりん!おもちゃづくり自立の鐘 応援合戦練習 運動会まで11日どんな生き物が書かれていたかな?
「うみの かくれんぼ」の文章を読んで、どんな生き物が登場していたのかまとめました。「教科書を読まなくても、もう覚えているよ!」頼もしい姿です。
なかよし!すてき! ~BIGな オリジナルしきつめアート~
三角形や四角形の特徴や直角等の意味を知り、それを生かして仲間とアート作品づくりに取り組んでいます。うまく、素敵にしきるめるには、どんなやりかたがいいかな・・・・・仲間や先生とお話しながら、楽しく活動しています。
5年生 理科 花から実へ
5年生では、理科で「花から実へ」を学習しています。今日は、アサガオとヘチマの花のつくりを比べました。実際に観察をし、触覚、嗅覚、視覚を通して、花のつくりについて気付いたことをまとめました。
5年生 「区域音楽会に向けて その9」
区域連合音楽会に向けて、初めから終わりまでを通して練習しています。学年の音楽会のテーマである「心を一つに〜思いをつなぐ・願いをこめる・笑顔で歌う」を意識して、仲間と心を一つに歌うよさを味わいながら歌っています。
自立の鐘 「自治」
グラウンドでは6年生が応援合戦の練習をしています。自分たちですすめ、自分たちで見直し、自分たちでよりよいものにしていっています。
漢字テストに取り組んでいます!
静まりかえった教室では、子どもたちが漢字テストに真剣に取り組んでいます。「書くこと」も大切に学習を進めています。
自立の鐘 「試行錯誤」
2年は、生活科で作った風で動く車を思い思いに走らせていました。
様子を見ていると・・・・・・走らせては、作り、また走らせる。よいよいものを作り上げようと取り組む子どもの姿に出会いました。まさに、自らの意思で学ぶ子どもの姿です。 |
|