最新更新日:2024/11/19 | |
本日:123
昨日:176 総数:737944 |
1年生 一人1台端末を使ってアンケート入力!スローガンに入れたい言葉を選びます。 一人1台端末を用いて、一人一人が自分のお気に入りの言葉をアンケートで選びました。 2年生 学級活動「牛にゅうパワーを知ろう」牛乳に含まれるカルシウム含有量を他の食材と視覚的に比べたり、カルシウムの体内での働きを詳しく理解したりし、牛乳パワーを実感することができました。 今日の給食では「体のことを考えて牛乳を飲んでみたら、おいしかったよ」とか「牛乳以外でもカルシウムを多く摂れる大豆や野菜もしっかり食べたよ」など、自分の食生活について見直す姿が見られました。 にじいろ班活動(芝園っ子)班の仲間に「はじめまして」「よろしくね」の挨拶をして、それぞれの班でリーダーが考えたゲームを楽しみました。 その後、班長を先頭に、清掃場所へ移動し、場所と仕事の確認をしました。 5年生 理科 台風の動きと天気の変化今日も暑い一日が始まりました!
パサージュでは、暑さにも負けず大きな声で「おはよう」が行き交っていました。かものビスケットは陰を探してしばしの休憩です。
それぞれの休み時間(4年生)
自由に過ごすことのできるかがやきタイムには、運動をしたり、係活動をしたり、一人ひとりがやりたいことややらなくてはいけないことを考えて過ごしています。
学習中とはまた違う表情がたくさん見られます。 後片付けまで気を抜かず(4年生)
書写は墨を使うので、できるだけ黒い服を着てくるように伝えており、準備も気を使います。
書き終えた後の片付けも、墨で汚れないように、とっておく半紙以外で筆の墨をとり、硯を拭き、下敷きも墨のついていないところを使ってきれいにしています。 画の方向に気を付けて書こう(4年生)
書写の学習の時間に「麦」という漢字を書いています。
お手本をよく観察して、どの文字の部屋に、どの部分が、どのような形で入るかを考えながら、自分の前回の文字と比べました。 「もっと右上がりだった」「はらいを伸ばさないと」と改善点を見付け、落ち着いて練習をしていました。 自立の鐘 「自分たちで歩む応援合戦に向けて」6年生が考えた応援合戦の内容を、直接5年生に教えたり、一緒に声を出したりしました。 6年生は、5年生の手本となり、応援合戦や練習を引っ張っていけるように真剣です。 5年生は、少しでも早く覚えようと懸命でした。 芝園小学校の応援合戦は、練習段階から子供たちがつくり上げていきます。 自らの足で、力強く前進していく姿を期待しています。 5年生 「区域音楽会に向けて その4」 |
|