最新更新日:2024/11/28 | |
本日:95
昨日:149 総数:881026 |
書写の学習(4年生)
書写の学習では、「林」という字の練習をしています。特に、横画は右上がりに書くことを意識し、集中して学習していました。
理科「天気と気温」(4年生)
晴れや曇りなど、天気によって気温の変化に違いがあるかについて調べています。この日は曇りの日の気温の変化を調べました。晴れの日についても早く調べてみたいと話す子供たちでした。
かんさつ名人になろう(2年生)
国語科「かんさつ名人になろう」の学習では、生活科で育てている野菜について、よく見たり、触ったりしながら丁寧に観察し、気付いたことをメモしました。
花の苗植えの準備をしました(2年生)
今年度は、栽培委員会の企画で、一学級につき、一つの花壇のお世話をすることになりました。来週に花の苗植えをします。今日は、苗植えの準備をしました。固くなった土を耕し、肥料をまきました。子供たちは、「ふかふかの土になった!」と大喜びでした。
体力テスト(2年生)
今日は、体力テストの種目の一つであるシャトルランをしました。1年生のときの記録を伸ばそうと、一生懸命走りました。
また、走っている仲間を大きな声で応援していました。 休み時間での一コマ【主体的な藤っ子】
休み時間に3年生が、3階で5年生と話をしていました。
耳を傾けてみると「僕たちも、虫の楽園の活動に混ぜてください」「いいよ。でも、道路も近いし、気を付けなきゃいけないんだけど、大丈夫?」「はい」…といった会話が聞こえてきました。5年生の子が昨年度まで取り組んでいた「虫の楽園」(西館裏にある広場。その場所に様々な虫が集まれるように環境を整えている)に憧れをもち、自分たちもマイタイムに一緒に活動したいと考えたようです。5年生も初めてできた後輩たちにうれしそうでした。このようにマイタイムが充実してきたことにより、少しずつ異学年による関わりも増えてきているようです。これからどんな活動や交流が生まれるのか楽しみです。 書写の学習(4年生)図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)
方眼紙や色紙を使って立体の迷路を作っています。壁や飾り、滑り台など色々な仕掛けを試しながら、楽しく活動しました。
生活科 野菜を育てよう
苗を植えてから二週間ほど経ちました。植える前の苗の写真と比べると、ぐんぐん大きく育っていることが分かりました。また、子供たちは「少しふくらんでいるから、実がなるのかもしれない!」「虫がいる。食べられないようにしなきゃ」とそれぞれ課題をもって、野菜を育てています。
生活科 町探検(2年生)その3 |
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |