最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:22 総数:117055 |
七夕の集い2(全年齢)
集いの後半は、楽しいゲームコーナー!
まずは「織姫と彦星のパタパタゲーム」で、2チームに分かれ、カードの枚数を競い合って遊びました。それぞれ1勝ずつの勝負となりました。 次に「宝探し」で、保育室や廊下に隠された星を見つけて楽しみました。隠す、と言っても見えている星も多く、いつもの景色の中に「あ!見つけた!」「ここにもあった!」と、嬉しそうに手に取っていた子どもたちでした。 見つけた星は、首飾りにしました。全園児の中で一番多く見つけた友達は22個!しかも、少ない友達に分けてくれたので「本当はもっとたくさんあったんだね」「すごいね」「優しいお姉さんだね」と、みんなから拍手され嬉しそうでした。それぞれ、どんな首飾りになったのか、お子さんに見せてもらってくださいね♪ 今日は給食も「七夕メニュー」で、子どもたちは大喜び。楽しいことや嬉しいことがいっぱいの一日になりました。 七夕の集い(全年齢)
7月5日(金)
今日は七夕の集いがありました。はじめに、ブラックパネルシアターで七夕の由来について話を聞きました。ブラックライトに照らされて、星が光ると「わぁ光った!」と驚く子どもたちでした。 そのあともも組、うさぎ組、ばら組の順に、短冊に書いた願い事をみんなの前で話しました。「縄跳びが上手になりますように」「ドッジボールでボールをキャッチできるようになりたいな」「かけっこで速く走れるようになりたいな」など、いろいろなお願い事が聞かれました。 みんなの願い事が叶いますように…☆ 親子サークル 7月5日(金)
きょうは、幼稚園のお兄さん・お姉さんと一緒に「七夕のつどい」に参加しました。
おり姫とひこ星のお話をブラックシアターで見たあとに、サークルの部屋に戻りママと一緒に笹竹に願いを込めて飾りつけをしました。 願いごとがかないますように! 次回は7月12日(金)、吉野先生を講師にお迎えし「パネルシアター」の予定です。 今週の親子サークルについて
7月5日(金)の親子サークルは、園児と一緒に「七夕の集い」に参加します。
9時30分から始まりますので、未就園児の皆さん、ぜひお越しください。 七夕の飾りをつけました(ばら組)
6月28日(金)
玄関にある大きな笹竹を見て、朝から「いつ(飾りを)つけに行くの」「大きいね」「すごくない」と話していた子どもたち。短冊への願い事は、まだ考え中の子が多く、週末に家でゆっくり考えてくると話していました。短冊ができましたら、ぜひ親子で飾ってくださいね。 プール遊び(ばら組)
6月27日(木)
プール開きが終わり、子どもたちの大好きなプール遊びが始まりました。水の冷たさに歓声を上げながら、友達同士で水をかけ合ったり、顔を水につけることに挑戦したりしました。これからも気温や体調に気をつけながら、思う存分楽しんでいきたいと思います。 6月の誕生会がありました(全園児)
6月26日(水)
今日は6月生まれの誕生会がありました。 自己紹介をしたり友達からの質問に答えたりして、みんなにお祝いしてもらいました。 お楽しみコーナーでは、みんなでリズムを踊った後、じゃんけん列車をしました。 じゃんけんに負けても友達の肩につながるのが楽しく、自然と笑顔があふれる子どもたちでした。 プール開き(全年齢)
6月25日(火)
今年もプール遊びの時季となり、ばら組さんがプール掃除をしてくれました。そのおかげで、ピカピカになったプール。 「ばら組さん、ありがとう」「早く入りたいな」「楽しみ」と話していた子どもたちでした。 プール開きでは、みんなが怪我なく安全に遊べるようにと、天の神様に夏野菜をお供えし、神様の代わりに園長先生に塩でプールを清めてお祓いをしてもらいました。 梅雨で天候不順が予想されますが、晴れた日はプールに入ってこの季節ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。 避難訓練(防災訪問)がありました2(全年齢)
避難訓練の後、消防車両の見学をさせていただきました。
放水時に使うホースをもたせてもらったり、ヘルメットや防火服等を着せてもらい「重たいね」「消防士さんってすごい」「服は熱くならないのかな」と話していました。 火遊びをしないことやおうちの人にも火事に気を付けてもらうことを消防士さんと約束しましたので、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。 避難訓練(防災訪問)がありました(全年齢)
6月19日(水)
今月の避難訓練は、4年に一度の防災訪問でした。 富山消防署南部出張所の方と防災委員の月岡中学校教頭先生に来ていただき、子どもたちの訓練の様子を見ていただきました。 保育室で朝の集まりをしているときにまず地震が起こり、その後園内で火災が発生した想定で訓練を行いました。 子どもたちは、ベルの合図や放送の話を聞いて机の下に入り頭を守る行動をとったり、先生と一緒に園庭へ避難したりすることができました。 災害はいつどこで起こるのか分かりません。実際に災害が起こったときに、自分で自分の命を守る行動がとれるよう、訓練を重ねていきたいと思います。 |
|