最新更新日:2024/11/09 | |
本日:20
昨日:87 総数:1260086 |
楽しいひと時(4年生)
国語科の学習では「読んだ本をしょうかいしよう〜本のポップや帯を作ろう〜」の学習に取り組んでいます。 本に親しみがもてるように教室に大型絵本や絵本に登場するパペットを設定しました。仲間と大型絵本のページを開いて読んだり、パペットを動かしたりと、本に楽しく親しむ姿が見受けられました。
外国語活動(なかよし級)黒板に掲示されたTシャツの色を英単語で表したり、 自分の好みでぬった虹の色を英語で発表したりしました。 新しい一週間が始まりました(なかよし級)
先週末は
たくさんの方に参観していただきました ありがとうございました 初夏の爽やかな空気を感じながら 朝のトレーニングを終えた子どもたちは 思い思いに 朝活動を始めました 体力測定(なかよし級)提案した3年生が、 「握力はこの機械を使います」「僕がやってみせます」と 説明してくれました。 はじめは力の入れ方が分からなった1年生も、 こつをつかんでできるようになると満足そうな表情でした。 「がんばれ」「もう少し!」と応援したり、 「○○さんすごいね」と仲間の姿に感心したりしていました。 理科の学習(4年生)
「星座のひみつを調べよう」の学習を始めました。興味や関心のある星座を決めて、調べ学習に真剣に取り組みました。
国語科の学習 〜読んだ本をしょうかいしよう〜(4年生)
本の紹介する帯作りに取り掛かっています。帯には相手の心を引きつけるような言葉を書きたいと、本の帯の実物を見て、参考にしながら、真剣に取り組んでいます。
スタンプできたよ(3年生)「この形いいね!」 と、持ってきたスポンジでスタンプしたら面白い形になり、喜ぶAさん。 「スポンジとひもを合わせてカメの形にしてみたいな」 と、スタンプする中で組み合わせの工夫を始めました。 どのような作品になっていくのか楽しみです。 なかよしまつりを開こう〜その2〜(1年生)
子どもたちは、なかよしをふやすために、「1年2組なかよしまつり」を開こうと準備を一生懸命に進めています。
さて、なかよしをふやすことができるかな? なかよしまつりを開こう〜その1〜(1年生)
1年プレイルームを、「なかよしをふやそう」の学習のために、自由に使ってもよいことになり、子どもたちは大喜びです。
部屋で何をしたいか聞くと、「段ボールでみんな入れるお家をつくりたい」「食べ物屋さんを作りたい」と話しました。それを聞いていた子が「お祭りみたいだ」と話し、「1年2組なかよしまつり」を開催することになりました。 なかよしをふやそう〜その3〜(1年生)
ただ遊ぶだけでなく、ぬりえや点つなぎを作ってみんなにやってもらいたいと考える人や、対決してなかよしをふやしたいと考える人など、楽しみながら学習を進めています。
|
|