最新更新日:2024/12/04
本日:count up43
昨日:73
総数:526144
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 かたちうつしをしたよ

 算数科の学習では、身の回りのさまざまなものの形を写しとって絵を描きました。
「トイレットペーパーの芯の形をたくさん写したら、ぶどうみたいになったよ」「一つの箱で三つの大きさの四角を写しとれたよ」「一つの箱だけで、ロボットが描けたよ」など、箱の形の特徴からさまざまなことに気付いて、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しらせたいな、見せたいな

 国語科の学習では、学校で飼育しているうさぎについて、おうちの人に知らせる文章を書く活動をしています。
 どんなうさぎか説明するために、スケッチをしたり、気付いたことを短い言葉で書き表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生さんへの本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1年生さんに本を紹介しようという学習があります。明日、1年生さんに本の紹介をする予定です。そのために今日は各班で練習しました。どんな読み方をしたら、1年生さんが興味をもってくれるのか、工夫しながら読む練習をしました。

1年生 やまびこを楽しんだよ

 音楽科の学習では、「やまびこごっこ」という歌を学習しました。声の大きさを工夫して、友達や先生のまねをしながら歌うことを楽しみました。
 友達がどのように歌うのか、耳をよく澄まして聞く姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のミッションは、アームを使って雪に見立てたブロックをどかし、ルートを通って荷物を取りに行くというものでした。どんな角度で旋回すれば雪をどかし、元のルートに戻れるか、ロボットを走らせながら適切なプログラムを導きます。
 成功にも失敗にも温かい歓声が上がり、楽しく有意義な時間となりました。

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンでプログラムを作ったり、ロボットを走らせたりしました。失敗しても、プログラムを見直し、時間いっぱい挑戦しました。

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教室を行いました。昨年度のミッションから、更に難易度が上がったミッションに、一生懸命取り組みました。

5年生 プログラミング教室

 プログラミング教室が行われました。ロボットの仕組みやロボットの動かし方について教わりました。「50cm進む」「右に曲がる」とプログラムして動かすと、自分たちの指示通りに動くロボットの様子に歓声が上がりました。

 その後、今日のミッションについての説明を聞きました。ペアで協力して目的地までの長さを測り、動きをプログラムして試しました。
 失敗したところを友達と相談し、何度も数値を変更しながら目的地を目指しました。失敗することも楽しんで活動している子供たちでした。

 振り返りでは、「何度も失敗したから最後に成功できたと感じました。失敗しても挑戦し続けることが大切だと思います。」の発言に、多くの友達がうなずきました。

 5年生の瞳がキラキラと輝いたプログラミング教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・魚のえごま揚げ
・かぶの色どり
・根菜汁
 今日は、「きときとランチ」でした。「きときと」とは、富山県の方言で、「新鮮で、いきいきとした様子」を表します。富山県産の野菜を多く使用し、富山らしさを感じることができる献立になっています。富山県産の食材は、富富富のお米、かぶ、ねぎ、えごまの葉でした。新鮮な野菜を、おいしくいただきました。

6年生 てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力点の手ごたえが軽くなるときはどのようなときか、変える条件・変えない条件を意識しながら実験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校や学年の予定
11/7 小学校教育課程研究集会(県東部)
11/10 PTA秋の整備作業 ベルマーク整理
11/11 市小教研11月部会
11/12 5年集団宿泊学習(山田)
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265