最新更新日:2024/12/02 | |
本日:3
昨日:103 総数:820946 |
1年生 休み時間の様子
1年生の子供たちは、休み時間になると体育館に行って、フラフープで遊んだり、ボールでドリブルやシュートをしたりして遊んでいます。ルールを守り、みんな仲良く過ごすことができています。
5年生 音楽科の学習
音楽科の学習では、きれいな声で歌うために練習をしたり、正しい吹き方でリコーダーを演奏する練習をしたりしています。音楽のよさに触れ、生き生きと学習に取り組んでいます。
4年生 プログラミング学習 その1
地域の講師の先生に来ていただき、プログラミング学習をしました。昨年学習した基本的な操作の復習をした後、新しい動きのプログラムを教えていただき、活動に取り組みました。
4年生 プログラミング学習 その2
子供たちは、ロボットがどれだけ進めばよいか長さを測ったり、アームの上げ下げのスピードや早さを実際にプログラムして動かしたりするなど、ペアで協力しながら取り組んでいました。
4年生 プログラミング学習 その3
活動の最後には、考えたプログラムを発表し合いました。友達のロボットの動きを見て、「すごい」「どうやったの」など、子供たちは賞賛や驚きの声を上げていました。短い時間でしたが、試行錯誤しながら楽しくプログラミングを学ぶことができました。
2年生 プール学習初めてのプール(1年生)
初めてのプール学習をしました。
大プールと小プールに分かれて、水と親しみました。 3年生 図画工作科「心に残る」
図画工作科の学習では、自分の心に残ったこと(情景)を水彩絵の具で描いています。一人一人、どのように表現(構図・人物・背景・色等)しようか考えながら作品づくりを進めています。
3年生 理科「風のちからについて考えよう」
理科の学習では、風とゴムのはたらきについて学習しています。子供たちは、風の強さと帆(風を受けるもの)の関係を、実験結果から考えていました。
3年生 プール開き
子供たちは、プール学習が始まることを心待ちにしていました。これから、自分の立てた目標に向けて練習に励んでいきます。
|
|