校訓「見つけよう 誇れる自分 育てよう 美しい心」に適う(かなう)行動を   

10月24日(木)2年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の終盤に差し掛かった2組。今日の学びをまとめるフェーズです。
 先生に「今日は、○○○ということを学習しました」と、まとめてもらうのではなく・・・自分でまとめる。それがとても大事。これこそ、正にhow to learnという場面でした。

10月24日(木)1年生 授業の様子

 3組技術の様子です。製図の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(木)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて読む説明文の構成を読み取っています。
 「『つまり』って書いてあるよ。」
 「『結論づけられます』の方が結論じゃない?」などなど対話しながら本文を読み込んでいます。
 また、じっくり一人で読み込んでいる人もいます。1時間目からすばらしい集中力でした。

10月24日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の穏やかな朝になりました。
 本日も6限終了後に合唱練習(帰りの会含む)を15:25まで行います。部活動は16:30まで、延長による場合は17:00まで。下校完了は17:15の予定です。

10月23日(水)11月スクールバス運行予定表

 11月のスクールバス運行予定表です。
 ご確認ください。
画像1 画像1

10月23日(水)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の案内文における瑕疵(かし)を探し、修正していく推敲の時間の1年2組。
 学習形態を自分で選択しているところが素晴らしい。
 ひとりで黙々と取り組む人もたくさんいるし、ペアになってじっくりと考える姿やグループ内で対話を交わす様子も。学び方を自己選択する。これがじわじわと主体性を育てる。そして将来、役に立つ資質として花咲きます。

10月23日(水)3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は、ベースボール型の授業に係って、体育館にて打撃練習中。
 バッティングにも要思考力。どう構えればよいのか、どうバットを出せばよいのか、両腕の軌道は?前足の踏み出し加減は?などなど。
 男女共に、鋭い打球を飛ばす人が。「なぜ、あんなに上手に打てるのだろう?」この問題意識をもつことが、上達へのショートカットです。

10月23日(水)2年生 技術分野

画像1 画像1
 2年2組は、はんだ付けの作業中。
 「やけどしないように!」安全第一の指示のもと、皆真剣な目つきでした。

10月23日(水)2年生 国語

画像1 画像1
 2年3組では、国語の授業で漢字の学習。
 「早い」と「速い」どうせなら「英語ではどうだっけ?」と、脳内で主体的、発展的に思考してみよう。そうです、前者はearly、後者はfast。だから「早起き」とか「速やかに」と、各々漢字を当てる。定着度合いが違ってきます。

10月23日(水)今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【本日の献立】
 さばのみそ煮 いり大豆和え 卵とじ ごはん 牛乳

 なるほど、さばに含まれる成分は、今の自分に必要不可欠なものばかり。善玉コレステロールも増やすという話から、昔のアニメ「ゼンダマン」を思い出しました。アクダマトリオとの戦いは面白かったです。DHA(ドコサヘキサエン酸)により久々に頭が冴えてきたのか、アクダマトリオにいつもだまされる、もんじゃ博士(すごくいい人)の名前まで思い出しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/7 中教研学力調査(2日目)
11/9 資源回収
11/12 PTA執行部会
富山市立城山中学校
〒939-2605
富山県富山市婦中町河原町561-5
TEL:076-469-2423
FAX:076-469-4758