10月16日(水)1年生 授業の様子
【1年生の活動より】 2024-10-16 11:11 up!
10月16日(水)さくら級 授業の様子
1組学級活動の様子です。
合唱コンクールに向けた取り組みをしていました。
【さくら級の活動より】 2024-10-16 11:10 up!
10月16日(水)さくら級 授業の様子
2組の様子です。中間考査に向けて、基本問題の確認をしています。
【さくら級の活動より】 2024-10-16 11:09 up!
10月16日(水)雨降る朝
今日は語呂合わせで「トロの日」だそうです。お寿司が食べたくなるような今朝は、雨模様となりました。
本日の授業は5時間目まで。14:05からアサーションプロジェクトと帰りの会を実施します。帰りの会の終了は14:35の予定です。部活動はありません。明日、明後日は中間考査です。
【学校からのお知らせ】 2024-10-16 08:24 up!
10月15日(火)1年生 放課後の質問教室
三連休明けも意欲満々の1年生。放課後の質問教室の様子です。
分からなかったところが、分かるようになるのは嬉しいですね。
友達同士で教え合うと、自分の理解も深まります。
【1年生の活動より】 2024-10-15 16:45 up!
10月15日(火)1年生 国語
先の「1年生の活動より」でも紹介された国語の授業です(3組)。
教室の右半分を大きく空けて、モニターを見やすい場所に大?移動。体育大会の案内文を推敲し、加除修正を施す活動が今から始まります。よく読んで、よく考えよう。自分で。
これでもって印刷して、家庭に配付してよいですか?
校長の決裁が無事下りるかどうか。果たして?
【1年生の活動より】 2024-10-15 13:42 up! *
10月15日(火)2年生 英語
本文の内容を読解中の2年2組。
個人で取り組んだり、近くの人と確認し合ったり・・・大切なのは、学びがあるかどうか。学習の形ではない、という好例。
【校長室より】 2024-10-15 13:32 up! *
10月15日(火)1年生 家庭分野
1年2組を訪問。肉の調理上の性質を知る時間。部位、鮮度の見分け方、加熱による変化等々。一人一人が黙々と調べ学習、シーンと静まり返っているが、気持ちが前のめりになっていることが十分に伝わってくる。
【校長室より】 2024-10-15 13:26 up!
10月15日(火)3年生 英語
3年1組の様子。一番好きな◯◯を紹介し合う活動。「お寿司でいいや。Sushi is a food I like the best.」もいいけれど・・・たとえば、ふくらぎの照り焼きが一番好きな人は、やはりそのことを伝えよう。それが主体性。
英語でどう表現するかは、あとから調べればよい。
【校長室より】 2024-10-15 13:18 up! *
10月15日(火) さくら級 授業の様子
2組数学の様子です。2年生は動点の演習問題に取り組んでいます。昔、私が教えていただいた数学の先生はいつも言っていました。「動点の問題で気が動転しないように。」
【さくら級の活動より】 2024-10-15 12:43 up!