最新更新日:2024/12/03 | |
本日:100
昨日:149 総数:739745 |
4年生 宿泊学習 置物作り左:ドングリ 右:モミジバフウ 4年生 宿泊学習 置物作り実際に使うものを手に取り、「下書きと違うけど、こっちの方がいいかな」と話し、素材の形やおもしろさを活かして、柔軟に制作をしています。 4年生 宿泊学習 置物作り作品の完成が少しずつ見えてきました。 4年生 宿泊学習 置物作り楽しく活動しています。 4年生 宿泊学習 置物作り4年生 宿泊学習 置物作り
午後のはじめの活動は、置物作りです。
どんぐりやそばの実、クルミ等から思い思いの素材を選んだ子どもたち。 土台にどのように置くかを考えたり、素材に色付けをしたりして、制作を進めています。 自立の鐘 「作ってみる」
グラウンドでは6年生が土、泥、礫などを集め地層を作ることに挑戦していました。
作ってみることで、成り立ちやしくみ等が分かっていきます。教科書だけを見ていては、気付けないこと、納得感などがたくさん見つかります。 自立の鐘 「学ぶとは」
学校内を回っていると2年生が読書をしていました。手に取っているのはアーノルド・ローベルの作品の数々。前日国語科で「お手紙」を学習した子どもたちは、手に手にアーノルド・ローベルの本をもち、その世界に浸っています。
学んだことをきっかけに対象に関心を寄せ、自分の世界を自らの力で拓いていこうするこの姿こそ、「学ぶ」ということではないかと子どもたちの姿を見て思います。 芝園小 中学生のみんな がんばって玄関で「いってきまあす」と手を振ったり、拳を見せてがんばるよの気持ちを伝えてくれたりしました。 中学校生活の様子が分かるのも、芝園小中のよさであると感じます。 今度の花苗の贈呈式にも、中学生が参加してくれます。 小学校から卒業生のみなさんの活躍を応援しています! 1年生 算数科 今日は同じカップで
昨日どちらが多いかを調べるためには、異なる大きさのカップでは比較ができないと話し合っていた学級では、今度は同じカップを使って、3つのかさを比べていました。
少しずつ少しずつ量感を身に付け、問題解決の学びを進めています。 今日は、目の前にあるかさの比較ができた子供たち。 次は、共通したますが必要になることに気づく瞬間が楽しみです。 |
|