玉結び・玉留めに挑戦(5年生)
初めて針に糸を通し、玉結びや玉留めの練習をしました。ファミリーの仲間と教え合いをして、練習に励みました。「家に帰ったら続きする」「2学期に向けて、たくさん練習しとかないと」とやる気十分な子どもだちです。安全に気をつけて、練習に励んでくださいね。
【5年生】 2024-07-17 08:44 up!
マレーシアSKTGの仲間たちとの第2回交流会(5年生)
総合的な学習の時間「わたしたちにできる防災と減災−マレーシアとの交流を通して−」の学習では、マレーシアのSKTGという学校の子どもたちと交流をしながら学びを進めています。今日は第2回の交流会でした。
発表する仲間、作成したスライドを動かす仲間、発表等を受けて学びをつくる仲間など、それぞれが自分のできることを精一杯行いながら、楽しんで交流していました。
第1回に比べ、質問の量が多くなりました。第3回はどんな深まりがあるのか、楽しみにしている子どもたちです。
【5年生】 2024-07-15 12:14 up!
キュウリの収穫(なかよし級)
初めて収穫したキュウリ
花が終わって小さなキュウリの実ができるのに
なかなか 大きく育ってくれませんでした
待ちわびたキュウリ
感激です
まだちょっと小さめですが
明日から三連休なので
思い切って 収穫することにしました
サラダにしようか?
キュウリ漬けにしようか?
連休明けに 相談します
【特別支援】 2024-07-15 12:14 up!
本を借りました(なかよし級)
夏休みにじっくりと読む本を図書室で借りました。
一人5冊まで借りることができます。
司書の先生の説明を聞いた後、
思い思いに興味のある本を選んでいました。
【特別支援】 2024-07-12 15:52 up!
合同な図形(5年生)
合同な三角形を作図しました。「3つの角が分かっていたら、合同な図形がかけるのではないか」という疑問をもとに、作図しましたが「大きさが合わない」と声が上がり、改めて合同な図形をかくために必要なことは何かを考えました。
【5年生】 2024-07-12 15:52 up!
歌声を響かせて心をつなげよう 合同コンサート(5年生)
1学期の音楽で学んだ成果を発表しました。「少ない人数で歌うのが心配だったけれど、仲間のおかげで自信をもって楽しくできた」と語るAさん。Bさんは「心配を減らせるといいなと思ってメンバーに入った」と言う。Aさんは「それで楽しさがわいてきた」と言う。この話を聞いて「私はリコーダーでミスをしたけれど、仲間がきれいに演奏していたから助けられたな」と感じるCさん。自覚はないが、互いに助け合っていたことが分かり、聞き合いの中でコンサートをする意味を深めていきました。この後、子どもたちは2学期のステージに向けて動き始めるようです。
【5年生】 2024-07-10 11:22 up!
ティーボール(5年生)
相手の打撃から守備位置を変更したり、守備位置を見て打撃方法を工夫したりしました。明るく元気なかけ声は曇り空に反響して聞こえました。
今回の相手の動きや力を見て、新たな作戦を練り始めています。
【5年生】 2024-07-10 11:21 up!
空の下で音楽(5年生)
ヤマの庭でリコーダー演奏を聞き合いました。
開放的な空間で音楽を楽しんだ子どもたちでした。
【5年生】 2024-07-10 11:21 up!
ひと針に心をこめて(5年生)
裁縫セットの中身の名称や用途を学び、実際に針に糸を通し、玉留めに挑戦しました。玉留めが思うようにできず苦戦する仲間に寄り添い、コツを伝えながら、全員が成し遂げられるように協力していました。
【5年生】 2024-07-10 11:19 up!
なかよしクッキング1−3(なかよし級)
今年度初めての なかよしクッキング
ベランダの野菜作りを 一緒にしてくれた
5年生さんにも来てもらって
「なかよしクッキング会食」をしました
毎日 水をあげて育てた野菜を使って
自分たちの手で作った料理
格別に美味しかったです
【特別支援】 2024-07-10 11:18 up!