最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:40 総数:337149 |
10月25日(金)5年「流れる水の実験」10月24日(金)今日の給食今日は、和食の献立です。ごはんを中心とし、野菜や魚、大豆製品がたくさんとれるように工夫してあります。 今日の献立の主菜は、「さばのみそ煮」です。秋にとれる「さば」は、脂質がたくさん含まれていて、たんぱく質や鉄も豊富です。さばのような背の青い魚のあぶらには、脳細胞の活動を活発にし、学習にひらめきがあったり、記憶力を高めたりするはたらきがあります。 また、副菜は、「いり大豆和え」です。いり大豆和えは、小松菜とはくさいのおひたしに細かないった大豆を和えることで香ばしく食べられます。 昔から食べられてきた健康によい食材「豆、ごま、わかめやひじきなどの海藻、野菜、魚、きのこ類、いも」は日ごろから食べるようにしましょう。 10月23日 2年生 町探検「黒崎屋」210月23日 2年生 町探検「黒崎屋」「かにが泡をふいているよう」「このお花はたべられるの?」「どうして、かたまりの肉でうられているの?」「たくさんの魚はどこでとれるの?」などいろいろな疑問をもち、たくさんの質問もしていました。 10月23日(水)1年 書写「かんじ たんけんたい」
2学期から漢字の学習が始まり、今日は、学校の中にある漢字をみんなで探しました。「ここにも漢字がある!」と漢字を見つけて喜んだり友達と共有したりしていました。
「これは何と読むのかな?」と気になり、学校の先生に質問している姿も見られました。探検を振り返り、思っていたよりもたくさんのところに漢字が使われていることに驚いていました。 学校保健委員会に向けて
児童保健委員会では、1学期からけがを予防するために様々な活動を行っています。11月26日(火)には「けが予防大作戦〜けがをしにくい身体づくり〜」をテーマに、学校保健委員会を開催します。当日は健康運動指導士の先生をお招きし、体を動かしながら、けがを減らしていく生活について教えていただく予定です。また、保健委員の発表もあります。保護者の方々にも、ぜひご参加いただきたいと思います。
10月23日(水)3年「種ができたね」「オクラの種、めちゃくくちゃいっぱいある!」 「ホウセンカの種、白い!なんで?」 「実が大きくないと黒くならんがだよ!」 「畑にヒマワリの種がいっぱい落ちてるから、来年はヒマワリ咲きまくるよ!」 たくさんの種を取ることができました。 10月20日 1,2年生「19ひきのねこ たびにでる」子供たちは登校すると、自分たちの台詞を練習したり、歌いながら踊ったりしていました。だれからの指示もなく自分たちで進んで練習している様子から、自分たちの発表をお家の人たちにみてもらうことを楽しみにしていることが伝わってきました。 本番前には、「みんながこれまで一生懸命がんばって練習してきたことは、先生たちや仲間のみんなが知っています。失敗しても、だれも責めないから、安心して堂々と発表しようね」と声をかけました。そして、「みんなのにこにこの笑顔で、みている人たちをにこにこにしよう」という目標に向かって、子供たち一人一人は精一杯演技をしていたと思います。 戻ってきてからの振り返りでは、「大きな声で言ったり、自分たちで練習してきたダンスをしっかり発表できて嬉しかった」「間違えずに、できてよかった」「緊張したけれど、がんばって大きな声をだせた」「みんなでがんばって楽しかった」などがありました。教室での子供たちは、やりきった満足感でいっぱいの様子でした。 この経験を生かして、これからの学校生活につなげていきたいと思っています。 10月22日(火)3・4年「学習発表会ふりかえり」「大きな声ではっきり言うのをがんばりました。」 「きれいな声で響かせようとしました。」 「群読」「合唱」「合奏」でそれぞれがんばったことを伝え合いました。 その後は、今回の発表で学んだことやこれからの学校生活に生かせることは何かを考え、グループになって伝え合いました。 「工夫して読むことがえきるようになったので、読み聞かせが上手にできると思います。」 「みんなで協力することを学びました。」 この学習発表会で3・4年の活動が終わるのではなく、これを生かした今後の学習や様々な活動をしていこうと思います。 【6年生】理科〜プログラミング教室〜球体型のロボット「ボルト」にプログラムを入力し、思い思いに動かす子供たち。 中には、講師の先生も「これはどうやってプログラムしたんだ!?」と驚くような動きをさせている子もいました。 |
|