最新更新日:2024/11/26 | |
本日:9
昨日:53 総数:312817 |
体育科 表現運動(3・4年生)総合的な学習の時間 ゲストティーチャーに学ぶ(4年生)10月23日(水)の給食図画工作「美しく立つ針金」(5年生)
図画工作科では、針金の形を変えたり、組み合わせたりして作品をつくっています。
試しながら、おもしろい、美しいと感じる形を考えてつくり出していました。 算数科 プログラミングに挑戦(5年生)教科書のQRコードを読み取ると、プログラミングに挑戦することができます。今回は、教科書のキャラクターが自分の名前を言ったり、3の倍数を言ったりするようにプログラムしました。どの子も、どうしたらキャラクターが思う通りに動いてくれるか考えながら取り組んでいました。 10月22日(火)の給食3・4年生 ふるさとまつり校外学習パート1(1年生)
今日は、北代緑地公園へ秋見つけに行きました。初めての校外学習でドキドキの子供たちでしたが、天候にも恵まれ、みんなでコミュニティバスに乗って行きました。しっかり挨拶をしたり、乗車マナーを守ったりして、目当てを守る姿がとても素敵でした。公園では、たくさんのいろんな形のどんぐりを発見し、「どんぐり王国だ!」と喜んで拾っていました。秋みつけのあとは、思い切り遊具で遊びました。
校外学習パート2
たくさん遊んだあと、帰りもバスに乗って帰りました。思い切り遊んで疲れたのか、バスの中で寝ている子供もいました。拾った秋のものは、これから秋祭りやあさがおリースの飾り付けに使います。
6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
家庭科の学習では、裁縫で生活の役に立つ物をつくっています。一人一人が思いを込めて作品づくりに取り組んでいます。
|
|