最新更新日:2024/11/20 | |
本日:37
昨日:101 総数:873947 |
6年生 理科「植物のからだのはたらき」
ホウセンカを一日色水につけ、植物が根から水を吸い上げる様子を観察しました。
色がついた部分を見て、水が根から茎を通って葉へと伝わっていく様子が分かりました。 4年生 国語科
国語科「新聞をつくろう」では、読みたくなるような新聞をつくるために記事の内容を選んだり、割り付けを決めたりしました。自分たちの新聞づくりに生かすために、身近な新聞から工夫を見付け、活発に話し合っていました。
4年生 音楽科
音楽科「いろいろなひびきを感じ取ろう」の学習では、リズムアンサンブルを作っています。出来上がったリズムアンサンブルを実際にたたいてみることで、イメージに合っているかどうかを確かめました。「重ねたほうが盛り上がる感じがするんじゃない」などと話し合いながらグループの活動を進めていました。
1年生 音楽科「けんばんハーモニカをつかおう」
小学校で初めて鍵盤ハーモニカを使いました。使い方について話を聞き、息の出し方を練習した後、「ドレミファソ」の音を出してみました。「もっとひいてみたい」「どんな曲をひくのかな」などいろいろな感想がありました。これからの学習が楽しみです。
4年生 理科3年生 顔を出したらなんだかワクワク
図画工作科では「顔を出したらなんだかワクワク」の学習に取り組んでいます。「恐竜の顔が自分の顔だったらおもしろそう」「早く完成させて顔を出してみたい」と意欲的に製作を進めています。
2年生 畑でとれたキュウリ今年はそこでキュウリ、トウモロコシ、ミニトマト、ピーマンを育てています。 本日見に行くと、大きなキュウリが!! せっかくなのでお刺身のように切って、みんなで食べました。 お時間のあるときに、是非見に行ってみてください☆ 1年生 音楽科「はくにのって リズムをうとう」
リズムゲームをしたり、身の回りからどんな音が聞こえるか耳を澄ませて聞いたりしました。
「えんぴつが落ちる音ってこんな音がするんだ」「ドアを開ける音をみんなで聞いてみよう」等、楽しみながら身近な音を聞いていました。 5年生 図画工作科「美しく立つ針金」1年生 図書室
図書室に行きました。授業以外でも休み時間に図書室に行き、たくさんの本を読んでいます。また、読書貯金も進めています。
「どれを借りようか迷う」「読みたい本がたくさんある」と読書を楽しんでいます。 |
|