最新更新日:2024/11/25 | |
本日:9
昨日:154 総数:688999 |
4年生 今週の様子2
図工の時間に、わりばしを輪ゴムでつないで、いろいろな形を作りました。
複雑な形や立体的な形に挑戦したりするなど、様々な形作りを楽しみました。 4年生 今週の様子
国語で先生方に聞き取ったことを、メモを見ながら友達に伝えました。
振り返りでは、箇条書きで書いたりひらがなを使ったりと、早く書くことの大切さを感じていた子が多かったようです。 6年生 書写
3つの部分をもつ漢字の字形を考えて書いています。
楽しい学校にしようプロジェクト進行中
ゴールデンウィーク明けから、子どもたちに学校をもっと楽しくするためのアイディアを募集したところ、たくさんの意見や思いが集まっています。そして、少しずつ進行しています。「あいさつが上手になったらみんな仲良くなれると思うよ」話したAさんは、自らをあいさつ隊長と言って、毎朝校門のところで元気にあいさつをしています。月曜日からはともだちのBさんも一緒にあいさつすると張り切っています。
環境委員会からのお知らせ
環境委員会では、校門を入って正面にある松の木の下を花鉢で飾ろうと計画しています。全校のみんなに、家にある使っていない鉢(アサガオを植えていた青い鉢など)があれば持ってきてください。花の苗や種を植えて、きれいな花を咲かせましょう。
今日は放送で呼びかけていました。 5月31日(金) 今日の献立
・ごはん ・牛乳 ・肉シューマイ
・香味和え ・筑前だき 検食 異常なし 筑前だきは、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、じゃがも、こんにゃく、鶏肉など具だくさんでとてもおいしかったです。 学習の様子
自分の考え方が伝わるように方法を工夫しています。聞いている周りの子供たちの姿も素敵ですね。
【5年生】 体育
「みんなでつなげよう」をめあてに、ビーチバレーボールに取り組んでいました。
ボールを落とさずつなげるために、「はい!」とボールを拾う人が声をだしているチーム、とにかくボールを上にあげて、次の人がボールを拾いやすくしようと考えているチーム、ボールがつながるごとに「1、2、3、4・・・」とみんなで声を合わせて数えているチームなど、工夫していました。 朝学習(計算)
授業で習った内容を復習しています。
自主活動
花壇に花を植えています。
|
|