最新更新日:2024/11/27
本日:count up53
昨日:140
総数:738817
今日も芝園っ子は、周りのひと、もの、ことと関わり、自己の可能性を高めています!

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 左:ヒマラヤスギ  右:ヒメグルミ

 今回、使用した素材は、いずれも呉羽山周辺で採集したものだそうです。

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、ご覧ください。

 左:そばの実  右:クリ

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の置物作りで使った素材です。

 左:ドングリ  右:モミジバフウ

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校や家で下書きをし、置物のイメージをふくらませてきた子どもたち。
 実際に使うものを手に取り、「下書きと違うけど、こっちの方がいいかな」と話し、素材の形やおもしろさを活かして、柔軟に制作をしています。

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動開始から1時間。
 作品の完成が少しずつ見えてきました。

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、ご覧ください。
 楽しく活動しています。

4年生 宿泊学習 置物作り

画像1 画像1
 接着剤を安全に使って、土台に固定しています。

4年生 宿泊学習 置物作り

 午後のはじめの活動は、置物作りです。
 どんぐりやそばの実、クルミ等から思い思いの素材を選んだ子どもたち。
 土台にどのように置くかを考えたり、素材に色付けをしたりして、制作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立の鐘 「作ってみる」

 グラウンドでは6年生が土、泥、礫などを集め地層を作ることに挑戦していました。
 作ってみることで、成り立ちやしくみ等が分かっていきます。教科書だけを見ていては、気付けないこと、納得感などがたくさん見つかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立の鐘 「学ぶとは」

 学校内を回っていると2年生が読書をしていました。手に取っているのはアーノルド・ローベルの作品の数々。前日国語科で「お手紙」を学習した子どもたちは、手に手にアーノルド・ローベルの本をもち、その世界に浸っています。
 学んだことをきっかけに対象に関心を寄せ、自分の世界を自らの力で拓いていこうするこの姿こそ、「学ぶ」ということではないかと子どもたちの姿を見て思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立芝園小学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町三丁目1-26
TEL:076-432-7700
FAX:076-432-7707