最新更新日:2024/11/24
本日:count up3
昨日:144
総数:738627
子どもたちのがんばりをご参観くださり、ありがとうございました。

5年生 理科 台風の動きと天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風のことについて自分の問いをもち追究しています。台風の仕組みを知りたいと実験してみたり、扇風機を使って風の強さを調べたりするなど、自分の問いを解決するために様々な方法で調べて追究することができました。

今日も暑い一日が始まりました!

 パサージュでは、暑さにも負けず大きな声で「おはよう」が行き交っていました。かものビスケットは陰を探してしばしの休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの休み時間(4年生)

 自由に過ごすことのできるかがやきタイムには、運動をしたり、係活動をしたり、一人ひとりがやりたいことややらなくてはいけないことを考えて過ごしています。
 学習中とはまた違う表情がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後片付けまで気を抜かず(4年生)

 書写は墨を使うので、できるだけ黒い服を着てくるように伝えており、準備も気を使います。
 書き終えた後の片付けも、墨で汚れないように、とっておく半紙以外で筆の墨をとり、硯を拭き、下敷きも墨のついていないところを使ってきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画の方向に気を付けて書こう(4年生)

 書写の学習の時間に「麦」という漢字を書いています。
 お手本をよく観察して、どの文字の部屋に、どの部分が、どのような形で入るかを考えながら、自分の前回の文字と比べました。
 「もっと右上がりだった」「はらいを伸ばさないと」と改善点を見付け、落ち着いて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立の鐘 「自分たちで歩む応援合戦に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて高学年合同の応援合戦練習が開かれました。
6年生が考えた応援合戦の内容を、直接5年生に教えたり、一緒に声を出したりしました。
6年生は、5年生の手本となり、応援合戦や練習を引っ張っていけるように真剣です。
5年生は、少しでも早く覚えようと懸命でした。
芝園小学校の応援合戦は、練習段階から子供たちがつくり上げていきます。
自らの足で、力強く前進していく姿を期待しています。

5年生 「区域音楽会に向けて その4」

画像1 画像1 画像2 画像2
 区域連合音楽会に向けて、心を一つに最高の合唱にするために、どんなことを頑張りたいかを話し合いました。「歌詞に思いを込めたい」「自分の成長をみんなに伝えたい」「周りの仲間の声や伴奏を聞きながら歌いたい」「笑顔で歌いたい」など、たくさんの意見が出ました。これらを大切に残り1ヶ月の歌の練習を頑張ります。

5年生 「区域音楽会に向けて その3」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までは各パートで練習をし、正確に音程をとることを目標に練習してきました。今日は、それぞれのパートが集まり、互いの歌を聴きあう時間をもちました。聴き終えた後には、互いの歌のすてきなところを伝え合いました。これからどんな合唱になるのか楽しみです。

5年生 理科 台風の動きと天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、「台風の動きと天気の変化」の学習をしています。「台風にはどうして名前がついているのだろう」、「被害が大きい台風と小さい台風の違いはなんだろう」など、一人ひとりが問いをもち追究しています。どんな追究になるのか楽しみです。

重なり合う響きを感じよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽科では、和音の響きや重なりを感じ取る学習をしています。
 1度、4度、5度の和音の響きを確認した後、実際に和音と歌と合わせながら感じたことを伝え合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立芝園小学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町三丁目1-26
TEL:076-432-7700
FAX:076-432-7707