最新更新日:2024/11/21 | |
本日:18
昨日:82 総数:738365 |
1年生 図画工作科 思い浮かべたことを絵に表そう
国語科では「くじらぐも」のお話を読んでいます。
今日の4時間目には、図画工作科の学習で、「くじらぐも」を読んで、思い浮かべたことを画用紙いっぱいに描き表しました。 ちぎった形から生まれたくじらぐもを、紙のどこに置こうかなあと考えて、向きを考えながら貼りました。 「これはぼくで、これは□□くんなんだよ」と、自分たちの生活と比べて想像を膨らませながら描いていました。 「もうおひるだ」の発言からも「くじらぐも」の世界に浸っていることが分かりました。 4年生 宿泊学習 オリエンテーリング
引き続き、ご覧ください。
4年生 宿泊学習 オリエンテーリング
12の班が地図を見ながら、ポイント探しに出かけました。
「どこから行く?」 「遠くのポイントが得点高そうだよ」 班の友達と相談しながら、2時間弱、紅葉を始めた木々も見える呉羽の自然の中で活動します。 4年生 宿泊学習 オリエンテーリング
所員の方「オリエンテーリングっていうゲーム、知っていますか?」
4年生「知りません」「初めてします」 この後、午前の活動として行う「森の動物オリエンテーリング」の活動説明を興味深く、真剣に聞いています。 4年生 宿泊学習 入所式
雨上がりで足元がすぐれないため、屋内での入所式となりました。
校旗を手に持って掲げ、校歌を元気よく歌いました。 4年生 宿泊学習初日 出発!
4年生は、初めての宿泊学習に出発しました。
出発式では、4年生代表の挨拶や校長先生のお話を聞きました。 あいにくの雨ですが、子供たちは元気いっぱいでした。 4年生 宿泊学習
出発式を終え、8時25分、呉羽青少年自然の家へ向けて出発です。
1年生 国語科・帰りの準備
5限の国語科の授業で図書室へ本を借りに行っていた子供たちが、教室に戻ってきました。
お目当ての本を借りられてとてもうれしそうにしていました。 しばらく借りた本を紹介してくれていましたが、「帰りの準備をしなくちゃ」と、ランドセルやリュックサックを取りに行き始めました。 次に何をするか、今は何をするべき時間なのかを、自分たちで理解して行動する姿に成長を感じます。 そして、1年生のテーブルの上には、午前中に作ったあさがおのリースがありました。 きっとこの後の図画工作科や生活科の時間に飾り付けられていくのだろうと思います。 楽しみです。 芝園小 中学年フロアの様子
これは、5日前の3階教師コーナーの準備物の写真です。
各学年の教師コーナーを見ると、次にこの学年はこんな学びを進めていく予定なのだと分かります。 子供たちがいつでもどこでも誰とでもつながって、自分で学びを決めて進めていくことのできる環境づくりを行っています。 芝園小 高学年フロアの様子
保護者の方々やご来校くださる方々がご覧になるときは、なかなかこのような光景はないかもしれませんが、各学年の教師コーナーには、学習で使うものをこのように次々と準備しています。
家庭科でトートバックをつくるために、ミシンやアイロンを準備したり、理科の実験で使う顕微鏡を置いておいたりと、今の学習や次の単元に子供たちに必要なものを担任は考えて整えています。 |
|