最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:79 総数:432876 |
3年生 10月9日(水) キックベース(体育)
体育の学習では、キックベースに取り組んでいます。
ボールを取ったり蹴ったりする練習をした後、実践形式のゲームをしました。 「蹴ったら走るんだね」「ボールを取ったら、どこに投げたらいいか作戦を立てよう」とチームの友達とみんなでがんばろうという気持ちを高めていました。 10月8日(火)あおぞら級 読書タイム2年生 国語科「お手紙」
「お手紙」の世界にどっぷりとはまっています。
2年生 10月8日(火) 生活科「生きものと友だち」
子供たちは一生懸命に生き物のお世話をしています。
ミシンでエプロン作り
家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。
5年生のときより、みんな上達しています。 3年生 10月4日(金) 感謝の気持ちを手紙に
いつもお世話になっている地域の方々に向けて、どのような気持ちをもっているかについて話し合い、気持ちを手紙に表しました。
「ぼくたちのことを考えて、困ったときには一番に駆けつけてくださるのがうれしい」「元気にあいさつをしてもらえるから、わたしも元気になるよ」と感謝の気持ちを話していました。 3年生 10月4日(金)移動ミニ博物館
科学博物館から、移動ミニ博物館がやってきました。
2階エリアは「ひっつき虫」と「天体の動き」の展示です。 「ひっつき虫」については、身の回りにある、動物にひっつく草の実や種子の仕組みがパネルや絵本で紹介されています。「天体の動き」については、太陽や月、星の動きを方角ごとに紹介されています。 理科で学習した身の回りの植物や太陽のことを、より詳しく知ることができ、関心を高めチマ下。 2年生 ミニ実験「水中シャボン玉をつくろう」
太陽の時間に、「水中シャボン玉をつくろう」のミニ実験に参加しました。何度か試していると、まんまるなシャボン玉がコップの水の中にできました。
3年生 10月4日(金) あいさつ運動
全校で取り組んでいる、あいさつ運動に参加しました。
行く前は「緊張するな」「どうしようかな」と不安そうにしていましたが、参加してみると大きな声で気持ちのよいあいさつを広めていました。 「あいさつをすると、明るい気持ちになったよ」「あいさつが返ってくるとうれしいね」と口々に感想を話していました。 1年生 はじめての水彩 |
|