最新更新日:2024/11/17 | |
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GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(長岡小学校)本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、特に理科に焦点をおき、個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。 受講者からは、「端末を使うとなかなか話合いにならないと思うことが多かったが、それはタイピングのスキルが伴っていないからだというお話を聞き、納得した」「標準的なアプリに触れる経験を様々な教科等を通してしていかなくてはならないと改めて思った」などの感想が聞かれました。 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。 GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(杉原小学校)本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて端末・クラウド活用を通して、どのように情報活用能力を育成していけばよいのか具体的に教えていただきました。 受講者からは、「学び方を教え、振り返り、価値付けるという従来の指導観とは異なる部分について学びが広がった」「情報活用能力は、教師が意図をもち、日々の授業で意識して指導し続けることが必要なのだと感じた」などの感想が聞かれました。 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。 6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)・前半1学期に行った「6年次教職員研修会・教科指導研修会1(小学校授業研究)」と合わせて全ての受講者が異校種の授業から学ぶ機会となります。今後のキャリアアップにつながる研修となることを期待しています。 2学期には、本研修を始め、2年次・初任者授業研(教科指導)、3年次授業研(特活)、初任者授業研(道徳科)も実施されています。いずれも同期で学び合う貴重な研修です。各受講者対象者への受講に際してのご配慮・ご協力をお願いします。 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】授業後の研修会では、主体性を育むための学習形態の工夫やChromebookの活用、授業の基盤となる温かい学級づくりについて協議を行いました。受講者は、授業記録をもとに子どもの具体的な姿を取り上げて活発に意見を交流しました。 このような2年次教員と初任者教員が2年次教員の授業を参観し、実際の子どもの姿を通して授業研究を行う研修を、小学校で6回(杉原、広田、大久保、新庄、東部、山室)、中学校で8回(新庄、速星、水橋、堀川2回、岩瀬、南部、月岡)行います。初任者教員、2年次教員が自身の授業改善に活かしていくことを期待しています。(担当:研修係) GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(上滝中学校)講師の京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。 受講者からは、「自己調整学習において、教員側の準備や生徒への支援の重要性を感じた」「生涯学び続ける生徒を育成するために、端末を効果的に、適切に活用することが必須だと改めて学んだ」などの感想が聞かれました。 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。 GIGAスクール構想推進リーダー研修会(中学校)講師の信州大学 准教授 佐藤和紀先生より、公開授業に基づいてクラウドを活用した個別最適な学びの在り方について具体的に教えていただきました。 受講者からは、「端末を使うことが必須である社会になっているので、教員自身がその変化に対応していかなければならないと思った」「子どもが一人でも学べるよう学び方を教えていくことが大切だと改めて感じた」などの感想が聞かれました。 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。 第10回 初任者・新規採用教員研修会講義では、具体的な事例を基にしながら、障害の特性や特性に応じた支援の方法についてお話しいただきました。受講者は、疑似体験を通して、子どもたちの困難さや感じているストレスを理解し、支援の方法について考えたり、抽象的な指示や表現が子どもたちに伝わりにくいことを学び、具体的な指示や褒め方の工夫の必要性を実感したりしました。 |
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