最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
昨日:146 総数:1264636 |
わたしたちのくらしと宅配便 その21年生 スルスルビューン(その1)
図画工作科の学習で「スルスルビューン」という学習をしています。
コップや箱に、クリップをつけて、高低差のある紐に下げて滑らせます。 「勢いよく滑っていった!」 「カタカタ揺れながら滑る」 クリップを付ける場所や、飾りの重さ、箱の形によって、滑り方が大きく変化するため、子どもたちは何度も滑らせて楽しんでいました。 1年生 スルスルビューン(その2)
何度も滑らせていると、子どもたちは、
「カナヘビにしたい」 「クラゲにしたい」 「もっと早く滑らせたい」 と、一人ひとりが見立てて考えたり、早く滑らせるために工夫をしたりするなど、飾り等に力を入れ始めました。 どう工夫したらスルスルビューンといくか、よく考えていた子どもたちです。 上皿てんびんを使ってみよう(6年生)調理実習(6年生)宿泊学習3日目 帰校式(5年生)
引率してくださった先生方に感謝の思いを、堀川小学校のみなさんに「ただいま戻りました」と伝えられました。宿泊学習を通して育まれた成長の芽を絶やさず伸ばしていきたいと思います。
宿泊学習 朝活動・くらしの時間
どこへ行っても私たちは堀川の子です。くらしの時間では、宿泊学習の中で仲間の感じていることを聞き合い、自分に生かそうとしました。朝活動では、使った場所でなくても、見つけたことに心を働かせ取り組みました。
宿泊学習3日目 ワイルドゾーンで森遊び(5年生)
遊びときたら本気です。体と頭を働かせて、全力で遊ぶ子どもたちです。私たち、ワイルドなんです。
宿泊学習2日目 キャンドルサービス(5年生)
火のありがたさや美しさに浸る時間となりました。運営してくれた仲間に感謝です。
宿泊学習2日目 五右衛門風呂(5年生)
野外炊飯から守り続けてきた火を、今度は五右衛門風呂に灯します。体が芯から温まりましたね。さあ、しっかり歯を磨いて明日に備えましょう。
|
|