最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:94 総数:525326 |
3年生 落ち葉拾い登校した時は、玄関前は落ち葉でいっぱいでしたが、登校時間が終わる頃にはピカピカになっていました。 3年生 挨拶運動先週から始まった「みんなであいさつを広めよう週間」ですが、今日は3年生の担当の日でした。挨拶の力もあり、挨拶をする側も返す側も笑顔でいっぱいでした。寒い朝でしたが、心がぽかぽかする一日の始まりとなりました。 5年生 家庭科調理実習〜ごはんとみそ汁〜
調理実習では、ごはんとみそ汁に挑戦しました。
登校後、米を研いで水に浸しました。 3限目にご飯を炊き始め、しばらくすると美味しそうな香りでいっぱいになりました。 その間にみそ汁の具材を準備しました。 宿泊学習で学んだ連携プレーが発揮されました。 「自分たちのご飯がいちばんうまくたけてるかな」 「給食のみそ汁にかなわないな」 など、振り返りました。 2年生 図書館訪問11月19日(火)今日の給食・ごはん ・牛乳 ・ふくらぎの照り焼き ・大根のえごまサラダ ・具だくさん汁 今日は、富山県の冬の味覚、「ふくらぎ」でした。給食では、何回も登場しているので、「福来魚」と書いたものを見せても、「ふくらぎ」と読める子が多かったです。ぶりに比べて、脂が少なく、さっぱりとした味です。富山のおいしい食材に感謝です。 2年生 そうだんにのってください
今日の国語では、友達の相談を聞いて話し合いました。話者は、自分の考えやその理由を述べること、聞き手は、相づちを打ちながら最後まで聞く事や、話を付け足したり質問したりすること等、話合いの進め方を確かめました。
あらかじめ募集していた相談事(わくわくタイムで他の学年と仲良くなりたいがどうしたらよいか、うさぎ当番を忘れずに行うためにはどうしたらよいか等)に対して、話合いの仕方を意識しながら、親身になって話を聞く姿が見られました。 2年生 かけ算
今日は、学校の中でかけ算の式に表すことができる場面を探しました。見付けたかけ算の場面を写真に撮って紹介したり、式を確かめたりしました。
身近にかけ算の式で表すことができる場面が、たくさんあることに気付くことができました。 2年生 ハードルリレー
今日の体育の学習では、ミニハードルリレーをしました。まずは、同じ位置にハードルを並べて走りました。何回か試した後、ハードルを置く位置を色団ごとに考えて置きました。
スタートのすぐ近くにハードルを置いて後から追い上げる作戦、 ハードルの間隔を広くとることで、足がひっかっかても転ばない作戦、 一歩で飛び越えてテンポよく走る作戦等、 どの色団も、どこにどのように置くと速く走ることができるのかをよく話し合っていました。ハードルの位置を工夫するたびに順位が入れ替わり、作戦を練り直しては、ハードルの位置を確かめていました。 3年生 総合的な学習の時間「まゆ人形作り」パート2これから、総合的な学習の時間において、おかいこ様のことや、おかいこ様のおかげで豪華に発展した曳山のことについて、さらに調べていきたいと思います。 3年生 総合的な学習の時間「まゆ人形作り」パート1まゆを切ると、さなぎとさなぎになる前に最後に脱皮した皮が入っていました。改めて命を頂いたことを感じているようでした。まゆを入れているふくろに、「命をありがとう。大切に使うね」と書いている子供もいました。温かな気持ちがすてきです。 |
|