最新更新日:2024/11/21 | |
本日:67
昨日:98 総数:432861 |
理科 てこで重いものを持ち上げてみよう
理科では、てこの学習をしています。
「おもりを付ける場所を変えたら、手応はどうなるかな?」「どこに力をかけたら小さい力で持ち上げる事ができるかな?」と試行錯誤しながら、軽く持ち上げる方法を模索しました。 2年生 体育 表現活動
「よっちゃれ」というダンスに取り組んでいます。練習を重ね、学習発表会の中で披露します。
2年生 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
廃材等を使って、動くおもちゃづくりを始めました。試行錯誤しながら、おもちゃづくりに取り組んでいます。
2年生 紙飛行機大会
生活科「うごくおもちゃをつくろう」を前に、簡単にできる紙飛行機を作って飛ばしました。飛距離を競う部門と滞空時間を競う部門で大会をしました。子供たちはもっと遠くへ、もっと長い時間をと折りを工夫しながら取り組みました。
5年生 合奏に向けて
5年生音楽の合奏曲「キリマンジャロ」という楽曲で、アコーディオンのパートがあるので、一度みんなでアコーディオンを触ってみました。初めて見たり触ったりする子が多くいました。蛇腹の部分を開いたり閉じたるしながら音を出すことにとても興味をもって音出しをしました。
5年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)55年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)45年理科 流れる水のはたらき実験(傾き・水量)35年理科 流れる水のはたらき実験(傾き、水量)25年理科 流れる水のはたらき(傾き、水量実験)1 |
|