最新更新日:2024/11/28 | |
本日:10
昨日:59 総数:314782 |
4月20日(土) 5年生 学習参観
5年生の学習参観は、国語科「きいて きいて きいてみよう」の学習を行いました。「話し手」「きき手」「記録者」の役割分担をし、グループで役割を意識して話し合うなかで、それぞれの役割のポイントを見付けていました。
4月20日(土) 4年生 学習参観
4年生の学習参観は、国語科「なりきって書こう」の学習を行いました。自分が物や生き物になりきるという視点を変えた作文に面白さを感じながら、アイディアを出していました。
4月20日(土) 3年生 学習参観
3年生の学習参観は、国語科「国語辞典を使おう」の学習を行いました。国語辞典で見出し語を素早く見付けるための3つの「ワザ」を実際にやってみて、比較しながら楽しく学習を進めていました。
4月20日(土) 2年生 学習参観
2年生の学習参観は、算数科「たし算のしかたを考えよう」の学習を行いました。2桁同士のたし算の仕方を一人一人真剣に考え、それぞれの解き方を紹介し合っていました。
4月20日(土) 1年生 学習参観
1年生の学習参観は、国語科「うたにあわせてあいうえお」を行いました。子供たちは、リズムよく楽しく詩を読んでいました。
4月19日(金) 1・2年生 大根の種をまいたよ
1、2年生で、大根の種まきをしました。地域の方にまき方を教わり、一粒一粒丁寧にまきました。また、地域の方に、小さな種から大きな大根に生長する秘密を教えていただきました。子供たちは、大きく育つのを楽しみにしていました。
4月19日(金)3学年 音楽科の学習
音楽科の学習では、「ハッピーソング」を歌っています。拍に使われるリズムで手をたたいたり、前に立つ子供に合わせて手をたたいたりするなど、楽曲に含まれる要素に注目して歌おうとしました。
4月19日(金)6年生 理科 物の燃え方と空気
集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのかを確かめる実験をしました。空気が必要なのか、集気びんの上や、下に隙間を作ると、空気の流れがどうなるのか、実際に目で見て結果を確認しました。
4月19日(金)5年生 生き物大好き4月19日(金)5学年 社会科の学習 |
|