最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:50 総数:525936 |
3年生 蚕また、「繭の中はどうなっているの?」という疑問が出てきたので、教師用の繭を1つ切ってみました。すると中から茶色いさなぎがでてきました。「これはもう死んでいるの?」という声が出ましたが、「モンシロチョウと同じで、さなぎだから動かないだけで、そのうちに成虫になるんじゃないかな」と教えてくれる子供もいました。「でも、繭を切って大丈夫なのかな?」と心配してくれる子供も・・・。しばらく様子を見ていきたいです。 3年生 理科「ゴムの働きで動く車」4年生 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました
歌劇「魔笛」から 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました。
パパゲーノが歌っているときは左手を挙げ、パパゲーナが歌っているときは右手を上げました。一緒に歌っているところもよく分かりました。 場面の様子を想像して、明るい感じ、楽しいい感じ、物語が1場面・2場面と進んでいく感じなど、味わって聞きました。 3年生 理科「ホウセンカが育ってきたよ」1年生 係活動の様子(竹組)
集会係が企画した、フルーツバスケットの様子です。
今回も、みんながやりたい活動をしようと考え、アンケートを取って企画を決めました。 「朝は、ごはんを食べてきた人!」「靴が白色の人!」など、お題も様々で、盛り上がりました。 友達がどんなことを言うか、集中して聞いている様子がかわいらしいです。 1年生 クロムブックを使ったよ
1年生は、初めてクロムブックを使いました。
「クロムブックを使うのが、楽しみだな。」と朝からわくわくした様子でした。 はじめに、クロムブックでできることや使い方、約束を確認しました。 今日は、自分でログインしたり、アンケートを答えたりすることができました。 今後は学習道具の一つとして、クロムブックを様々な学習活動に取り入れていきたいと思います。 6月27日(木)今日の給食・食パン ・牛乳 ・チキンハンバーグ ・グリーンサラダ ・野菜とソーセージのトマト煮 今日のトマト煮には、「シェルマカロニ」が入っていました。「シェル」とは、「貝殻」のことです。「シェルマカロニ」以外にも、蝶の形をしたファルファッレ、ペン先のような形のペンネ等、たくさん紹介しました。いろいろあっておもしろいですね。今日もおいしくいただきました。 理科 土の吸収に違いはあるか調べました!
砂利と、グラウンドの砂と畑の土で、水の吸収に違いがあるかを調べました。
ストップウォッチで計りながら、クロムブックで動画を撮影をし、後で見返せるようにしました。 子どもたちからは、「量を合わせるのが難しかったけれど、吸い込み方がちょっと違って楽しかった」との声が聞かれました。 1年生 自学ノートのご紹介その3
1年生 自学ノートのご紹介その3
自分自身でがんばるだけでなく、おうちの人に協力してもらって進めてきた人もいます。こちらも、一例として、よかったら参考にしてみてください。 「〜のようにしなくてはならない」「かならずやらなければならない」のではなく、まずは、自ら机に向かい、学習ノートを開いてみる練習、と思って取り組んでいければよいのではないかと、1年生担任で話し合っています。 1年生 自学ノートのご紹介その2
1年生自学ノートのご紹介その2。
今回は「八尾っ子検定(今回はひらがな検定)に向けて」を意識して、最初のページに、みんなで練習プリントで間違えた字を書き、その練習をしてみました。 そのため、主にひらがな練習に取り組んだ子供たちが多かったのですが、日付や時間、何をしたかや振り返りまでしっかりと記入できている立派な取組があり、さっそく学級で紹介したところ、素早くお友達のよさを取り入れてがんばってきた子供たちがいました。 |
|