最新更新日:2024/11/26 | |
本日:69
昨日:158 総数:1265374 |
まちたんけんへ行ってきました! (2年生)
堀川小学校から北側方面に向かって、仲間と探検しました。お家の方々とよく通る道、いったことがあるお店でしたが、まちたんけんの学習活動を通じて、初めて気がついたことやもっと調べてみたいことをみつけることができました。次回のまちたんけんに向けての調べ学習も始まりました。
11月のリレー大会(3年生)わたしたちのくらしと宅配便 その1わたしたちのくらしと宅配便 その21年生 スルスルビューン(その1)
図画工作科の学習で「スルスルビューン」という学習をしています。
コップや箱に、クリップをつけて、高低差のある紐に下げて滑らせます。 「勢いよく滑っていった!」 「カタカタ揺れながら滑る」 クリップを付ける場所や、飾りの重さ、箱の形によって、滑り方が大きく変化するため、子どもたちは何度も滑らせて楽しんでいました。 1年生 スルスルビューン(その2)
何度も滑らせていると、子どもたちは、
「カナヘビにしたい」 「クラゲにしたい」 「もっと早く滑らせたい」 と、一人ひとりが見立てて考えたり、早く滑らせるために工夫をしたりするなど、飾り等に力を入れ始めました。 どう工夫したらスルスルビューンといくか、よく考えていた子どもたちです。 上皿てんびんを使ってみよう(6年生)調理実習(6年生)宿泊学習3日目 帰校式(5年生)
引率してくださった先生方に感謝の思いを、堀川小学校のみなさんに「ただいま戻りました」と伝えられました。宿泊学習を通して育まれた成長の芽を絶やさず伸ばしていきたいと思います。
宿泊学習 朝活動・くらしの時間
どこへ行っても私たちは堀川の子です。くらしの時間では、宿泊学習の中で仲間の感じていることを聞き合い、自分に生かそうとしました。朝活動では、使った場所でなくても、見つけたことに心を働かせ取り組みました。
|
|