最新更新日:2024/11/14 | |
本日:279
昨日:189 総数:422717 |
6月17日(月)4年生 今日の授業風景(つなぎ言葉)
4年生は接続詞(つなぎ言葉)の学習をしていました。提示された文に続くよう、つなぎ言葉を選び、つなぎ言葉に合うよう文を続けて書きました。
6月17日(月)1年生 今日の授業風景(草むしり)
1年生はプール周りの草むしりをしていました。上学年がプールサイドやプールの中をきれいにしてくれました。今日は1年生が、楽しみにしているプールの周りをきれいにしました。
6月17日(月)3年生 今日の授業風景(マット運動)
3年生の3時間目は、体育の学習でした。プール学習と平行してマット運動も学習します。今日は、第1回目だったので、みんなで基本的な動きに取り組みましたが、次回からは自分で課題を決め、練習の場づくりも工夫し、マット運動の技に挑戦していきます。
6月17日(月)の給食【献立】 ごはん 牛乳 さばの塩焼き チンゲンサイソテー 鶏肉と根菜の煮物 バナナ 6月14日(金)の給食【献立】 ごはん 牛乳 豚肉のジャンロー きゅうりもみ 沢煮椀 冷凍みかん 6月13日(木)6年生 今日の授業風景(自分でつくった旋律)
6年生は音楽科で、旋律づくりをしています。できた旋律をお互いに発表し合っています。「雨のうた」という曲を使って旋律づくりをしているので、友達の演奏からどんな雨の音が聞こえるか想像しながら聞いていました。
6月13日(木)4年生 今日の授業風景(角度をしらべよう)
4年生は算数科で、角度の学習をしています。分度器で測るだけでなく、三角定規の角度を利用して計算で角度を求める問題にも取り組んでいます。繰り返し練習することで「わかった」「できた」が増えてきています。
6月13日(木)3年生 今日の授業風景(風とゴムの力)
3年生は理科で、風とゴムの力についての学習が始まりました。風やゴムの力でいろいろなものが動く様子を見て、「もっと風を強くしたら・・・」「もっと長く伸ばしたら・・・」等、もっと速く、大きく動かすためにどうしたらよいか考えていました。この後作成した車を使って、この考えを確かめてみます。
6月13日(木)5年生 休み時間の風景
5年生は理科でメダカの成長を学習しています。廊下に解剖顕微鏡とメダカの卵が常においてあり、子供たちは休み時間も気にして卵の様子をのぞいています。
6月13日(木)1年生 今日の授業風景(やぶったかたちから)
1年生は図画工作科で、画用紙を自由に破って、破った形から想像を広げて作品をつくりました。動物に見えたり、食べ物に見えたり、やぶった画用紙が子供たちの想像力でいろいろなものに変身しました。
|
|