最新更新日:2024/12/03 | |
本日:1
昨日:87 総数:433680 |
卒業記念制作 ガラス工房4
初めて工房に入る子どもたちも多く、ワクワクしています。
卒業記念制作 ガラス工房3
一人一人デザインしました。
卒業記念制作 ガラス工房2
みんな上手です。
卒業記念制作 ガラス工房1
卒業記念品制作にガラス工房に行きました。
みんな真剣な眼差しで制作に取り組みました。 3年生 11月13日(水)空き缶に電気を通そう!(理科)
「電気を通すもの」を調べる実験を通して、電気を通すはずの金属でできた空き缶(スチール缶やアルミ缶)が電気を通さなかったという結果から、「どうしたら空き缶は電気を通すのだろう」という問いをもった子供たち。「塗ってあるもの(塗装)を取れば電気を通すだろう」という仮説を立てて、実験で確かめました。「光った!」という驚きや喜びの表情が印象的でした。
そこから、折り紙の金色も表面を削れば電気を通すのではないかと考え、実験しました。 主体的に学習に取り組んでいます。 3年生 11月13日(水)校内発表会
土曜日の学習発表会本番に向けて、校内発表会がありました。
「緊張する〜」「せりふ忘れたらどうしよう」と心配そうに話す姿もありましたが、それもこれまで、よい発表にしようと一生懸命に作り上げてきたからだと感じました。 発表はうまくいったところも、もっと改善できるところも見つかりましたが、土曜日の本番に向けて、より一層気持ちを高めていました。 他の学年の発表を見て、自分たちに取り入れようとする真剣なまなざしが印象的でした。 1年生 学習発表会 予行4年生 総合的な学習の時間5年 理科 流れる水のはたらき5年 理科 流れる水のはたらき |
|