最新更新日:2024/11/23 | |
本日:5
昨日:20 総数:116991 |
明日はなかよし発表会(ばら組)
11月22日(金)
いよいよ明日は本番です。合奏の確認をしながら「ちょっと緊張する」「大丈夫かな」と話す子どもたち。その中で「運動会で頑張ったんだもん。大丈夫だよ」と友達が言った言葉を聞いて「本当だね」「大丈夫だよね」と少し安心したようでした。 毎日練習を繰り返しながらみんなで話し合い、気持ちを伝え合って取り組んできました。少し緊張もすると思いますが、温かく見守ってくださればと思います。 外でも元気いっぱい!(もも・うさぎ組)
11月22日(金)
なかよし発表会に向けて、一生懸命取り組んでいる子どもたち。天気のよい日は、園庭で元気に遊んでいます。 最近は、「だるまさんが転んだ」が楽しいようで、外に出ると「今日もだるまさんしよう」「誰から鬼する?」と友達を誘っています。遊びの中で、鬼に「○○くん動いた!」と言われ、悔しくてそっぽを向くもも組さんの姿を見たうさぎ組が「私たちが助けに行くから大丈夫。待っててね!」と声をかける姿が見られ、異年齢で一緒に遊んでいるからこそ見られる、素敵な姿だなと感じています。 さて、明日は発表会です。合奏は年齢ごと、歌と劇遊びはもも・うさぎ組で発表します。「ドキドキする」「ワクワクする」「元気いっぱいに頑張る」「おうちの人に見てもらえて嬉しい」と話している子どもたち。いつもと違う雰囲気に緊張すると思いますが、どうぞ温かく見守っていただければと思います。 寒くても外で遊びたい!(ばら組)
11月21日(木)
晴れ間があれば、すぐに園庭に出て遊ぶことを考えている子どもたち。「園庭で遊んでこよう」と誘うと「やった!」と準備もあっという間です。 最近はみんなで鬼ごっこを楽しんでいます。六角ジムを牢屋に見立ててする警察と泥棒。バナナ鬼や代わり鬼等、いろいろな鬼ごっこをしています。何かあれば「ちょっと待って」「これってどうする」と話し合いながら遊んでいます。 発表会に向けて(もも・うさぎ組)
11月15日(金)
生活発表会に向けて、歌や合奏、劇遊びに取り組んでいます。劇遊びをしていくうちに「靴屋さんのベッドがいる」「靴を置くところがいるよ」と、劇に必要なものを考えみんなでつくってきました。 発表会まであと1週間になりました。子どもたちは「(当日まで)あと〇回だ」と、おうちの方が見に来てくれる日を、ドキドキワクワクしながら待っています。週末は、お子さんのセリフや歌ををぜひ聞いてみてください。その中で口の開け方や言葉の速さ等、アドバイスしていただけると、来週更に張り切って楽しめると思います。どうぞ、よろしくお願いします。 親子サークル 11月15日(金)
今日のサークルは、8・9・10・11・12月生まれの誕生会をしました。
ママと一緒に、大きなケーキのろうそくの火をフーッ!! 大型絵本の読み聞かせもあり、絵本の世界を楽しみました。 次回は11月23日(土)で、幼稚園の「なかよし発表会」の見学会です。 今年度、月岡幼稚園は、創立70周年ということで、発表会の後には記念公演「道化師ZUTAさんによるパフォーマンス」もあります。 なかよし発表会は9時15分から、記念公演は11時15分頃からとなります。 サークルの皆さんもぜひおいでください。お待ちしています。 遊びの中で…(ばら組)
11月13日(水)
最近の話題は『サンタさんへのプレゼント選び』です。おもちゃの広告を持ってくると「これほしかったんだよね」「これもいいね!」とみんなで顔を突き合わせて話しています。また、早めにお知らせしますね! 発表会の大道具づくりで余った段ボールも、子どもたちには大切な遊びの材料です。いろいろと工夫してそりをつくり、ナイトテントにある滑り台で滑りながら、どうしたらよく滑るようになるかを試行錯誤しているところです。年下の友達にもつくり方を知らせ、一緒に楽しんでいます。 発表会に向けて(ばら組)
11月12日(火)
劇を演じながら「これもあったらいいんじゃない」というアイディアが子どもたちから聞かれ、自分たちで絵の具を塗ったり折り紙を使って切り貼りしたりして必要なものをつくっています。 登園した子から合奏の練習もしています。発表会を楽しみにしている反面、少し心配する気持ちもあり、みんなで話し合いながら気持ちを高めていっています。 月岡校下ふれあいイベント
11月10日(日)
「影絵で楽しむ童話の世界とワークショップ」ということで、ジャック・リー・ランダルさんと一緒に影絵と音楽の世界を楽しみました。 月岡幼稚園と月岡保育所の5歳児対象のワークショップでは、影絵で使う切り絵を実際に親子でつくりました。それぞれに工夫してつくったものを早速壁に映し出してみました。影が動く様子に驚きながら、音楽に合わせてパレードし満喫しました。 サツマイモ掘りパート2(全年齢)
芋ほりの後は、みんなでいくつとれたかを数えました。試し掘りの数も合わせると・・・124個でした。
一番大きな芋はどれかを見つける「イモキング大会」を行い、年長児が大きいと思う芋を4つ選び、重さを競いました。今年の優勝は、2.25キロ!!「先生の頭とどっちが大きい?」と聞くと「サツマイモのほうが大きい!」と言うくらい大きくて立派でした。 たくさん収穫できたので、それぞれ好きな芋を選んで家に持って帰りました。 どんな料理にしてもらって食べたのか、また話を聞いてみたいと思います。 サツマイモ掘りパート1(全年齢)
11月1日(金)
先日ばら組さんが、春に植えたサツマイモの試し掘りをしてくれました。「こんなに大きな芋ができていたよ」「今度芋ほりしようね!」と話していて、今日は約束のサツマイモ堀りの日でした。 はじめに、みんなで力を合わせてサツマイモのつるを引っ張りました。つるの先にイモがついているのを見つけると「あった!」「やったー」と喜ぶ子どもたち。 そのあとは土の中に眠っているサツマイモを見つけ、傷つけないようにそーっと掘りました。宝探しのように、夢中になって掘る姿が見られました。 |
|