最新更新日:2024/11/27 | |
本日:140
昨日:140 総数:718223 |
教育実習生の授業子供たちも張り切って臨んだことは言うまでもありません。 「良さ」をすべて出し切って応えていました。 実習生の先生にとっても得難い経験になったことでしょう。 2年生 思いを言葉に「町探検」で学んだことを文にまとめる中で、次の活動の意欲に大きく結びついている子、生活を豊かにするために、工夫して伝えていこうと励む子を見かけました。 大きく成長する時期に入ってきたな、と思いました。 3年生 電話でインタビュー直接会って話を聞きたいけれど、なかなか実現させられない人が出てきました。 そこで、電話をかけてインタビューすることになりました。 音声だけのコミュニケーションは直接のそれとはずいぶん勝手が違います。そのことを味わって、相手に伝わる表現に気づいた子もいたようです。 貴重な体験をしています。 1年生 やくわりよみペープサートを作って楽しく取り組んでいます。 6年生 パート練習ここでも男女仲よく、意見を交換しながら練習に励んでいます。 積乱雲が整列してる!「くもがせいれつしているね。」 2年生の言葉です。 自主練習?昼休みに自主練習に取り組む子がいました。 市内の6年生が一堂に会して自己記録更新を目指す場です。しっかり自分なりの向上目標を掲げて主体的に取り組んでいるのは素晴らしいと思います。 ドッジボールに燃えるいつも男女混ざって、拮抗した戦いが繰り広げられています。 集団のまとまりがとてもよく分かります。 1年生 はじめてのすいさい4年生 環境チャレンジ10「一人で節電に取り組んでいたときは、環境を守ることにつながっているのか自信が持てなかったけれど、大人数で取り組むと、結構大きな節電ができたことが分かった。」 「多くの人に続けてもらうために、どんな伝え方の工夫があるかをしっかり考えていきたい。」 これからの探究活動の見通しをもついい機会になったようです。 |
|