最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:140 総数:667332 |
2年生 食育6年生 国語「いちばん大事なものは」
これからの生活の中で、各々が一番大切にしているものや考えについて、自分の考えをノートにまとめ、3人1組になって、大切な理由を話し合いました。対話を通じて、相手の意見を聞いて考えること、そして、適切な質問をして相手の考えを引き出せることができるように工夫しました。
6年生 応援合戦の内容を考えよう
振付が完成した団から、体育館で実際の隊形を想定しながら、練習をしています。下級生に教える前に、まずは自分たちの動きをしっかり習得しようと何度も繰り返して練習する姿が見られました。互いに声を掛け合って、団員全員で取り組んでいます。
4年生 体育「パワフルタイフーン」
今日は、運動会の中学年競技「パワフルタイフーン」の並び順を考えました。早くコーンを回ることができるように、どの団も真剣に話し合いをしていました。
3年生 運動会の団体競技の練習を始めました今日は、ルールについて学んだ後、団の仲間とポジションや順番について話し合って決めました。どの団もやる気満々です。 4年生 国語「ぼくは川」4年生 算数「わり算の筆算」3年生 運動会に向けて練習スタート
9月28日(土)は運動会です。
今日は、3・4年生の団体競技についてオリエンテーションがありました。 3・4年生の団体競技は「カラフルタイフーン」 子供たちはわくわくした表情で話を聞いたり、団ごとに走順を考えたりしていました。 明日からのグラウンドでの練習が楽しみです。 5年生 説得力のある提案をしよう
国語科で「どちらを選びますか」の学習をしました。先生が家族旅行に行くなら、海か山かというテーマで、先生役の友達にそれぞれの立場で提案をしました。提案する相手の目的を考えて理由を伝える子供たちや、先生役の温かく友達の考えを受け止める姿がとても素敵でした。
6年生 応援の内容を考えよう
応援もだいぶ完成に近づいてきました。低学年にもわかりやすい振付の内容を考えて、揃って動けるように工夫をしています。
|
|