最新更新日:2024/11/26
本日:count up97
昨日:172
総数:1265574

ひまわりの種が発芽しました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の水やりで、ひまわりの種から芽が出ているのを発見しました。
発見した3年生はとても嬉しそうで、顔を近づけてよく見たり
優しく触ったりして観察していました。

体力測定(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の提案で、今日のなかよし集会は、
学年で今頑張っている体力測定をなかよし級でも
やってみることにしました。
シャトルランでは、自分で決めた目標回数に向かってがんばりました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山法人会から講師の方々にお越しいただき、税金について学びました。税金の集められ方や使われ方などをうかがい、自分たちの願いを実現するために、税金が重要な役割を果たしていることを理解することができました。
 租税教室の最後には、1億円の重さを体感しました。想像していたよりも重かったようで、驚く子どもたちの姿が見られました。

はなの みち(なかよし級)

「しまった。
 あながあいていた。」

なかよし級に

ながい ながい
はなの いっぽんみちが できました
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1組 苗を植えました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
ナス・ピーマン・ミニトマト・キウリの苗をプランターに植えました。
目で見て、鼻でにおいをかいで、手触りをみて、
それぞれの苗を感じ取りました。

カラスが来ないように、虫が付かないように、
ちょっと怖そうな案山子も立てました。

なかよし2組 苗を植えました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
家から持ってきた、ナスや枝豆の苗を植えました。
「葉っぱが16枚ある」「トマトの方が葉っぱの数が多い」など、
植えた苗をよく観察していました。
大事に育てていきたいと思います。

はちまきをつけてやる気元気〜その2〜(1年生)

「うまく縛れないよ」と困っている仲間には、「私は得意だから手伝うよ」と言って、お互いに助け合い、全員がはちまきを身につけることができました。
 得意を生かして自然と助け合える、すてきな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習(5年生)

 家庭科「わたしの生活大発見!−お茶をいれよう−」学習では、教科書や図書室の本等を活用し、ファミリーの仲間や個人で調べてきたお茶の淹れ方を基にしてお茶を淹れる活動に取り組みました。
 お湯の温度や蒸らし時間等に気を配る姿が見られました。お茶を淹れ終わると、ファミリーの仲間とひとときのティータイムを味わっていました。
 活動が終わると、分かったこと等を日々のくらしに生かしていきたいと振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくする朝活動(6年生)

画像1 画像1
 6年生の中に、「ベランダプロジェクト」を進めている子どもたちがいます。花や野菜を植え、毎日心を込めてお世話をしているようです。
 Aさんは、連休のうちに買った、レタスと小松菜の種をまきました。その様子を見ていたBさんが「種からは大変だよ。苗を植えた方が安心だと思う」と話しました。Bさんは、自分が種からはうまく育てられず、悲しい思いをした経験を思い出し、Aさんに同じ思いをしてほしくなかったようです。
 そんなBさんの優しい思いを受け止めながら、Aさんは「種から育てて、うまくいったら嬉しいからやってみたい。難しいけれど、チャレンジしてみるね」と笑顔で話しました。
 子どもたちの温かさと力強さを感じる2人の姿を見ることができ、嬉しく思いました。

はちまきをつけてやる気元気〜その1〜(1年生)

 1年生は、はちまきをもらい、実際に頭にまく練習をしました。
 「うまくまけた!」
 初めてのはちまきに苦戦しながら、一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 堀川チャレンジ活動
11/28 情報モラル講座(5年)
11/29 情報モラル講座(5年)
その他
11/26 色覚検査(1年)
11/27 色覚検査(1年)
11/28 色覚検査

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912