最新更新日:2024/11/27
本日:count up97
昨日:140
総数:718180
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

1年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

くれ小たんけんたい 〜おしえるね、〇〇のひみつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは学びのフェスティバルの発表で、緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮できて、ホッと一安心している子供もいました。本日は子供たちへの温かいメッセージありがとうございました。

3年総合 くれはの宝

画像1 画像1
 たくさんのくれはの宝を見つけた子供たち。それぞれのチームの個性が光る発表でした。ある子の振り返りには、「たくさんの宝があるくれはってすてきな町だなと思った」とあり、地域に愛着を感じているようでした。

4年生 学びのフェスティバルがんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学びのフェスティバルが行われました。たくさんのお家の方が見に来られ、緊張している様子でしたが、練習の成果を一生懸命発揮し、自分たちの伝えたいことを発表しました。この後はより多くの人に環境問題について知ってもらったり、取り組んでもらったりすることを考え取り組んでいきます。がんばっていきましょう。

5年生 学びのフェスティバル 合唱発表

画像1 画像1
5年生は、連合音楽会で歌った「明るいほうへ」「次の空へ」の2曲を披露しました。一人一人が歌詞の意味が伝わるよう思いをこめて歌いました。今までで一番の歌をみなさんに届けることができ、思い出に残るよい時間になりました。

2年生「学びのフェスティバル」10/12

いよいよ本番!
朝から「きんちょうする〜」と、ドキドキの子供たち。

発表に向けて、自分たちで台本を書いてスライドをつくり、発表を創り上げてきました。
今日まで様々なアクシデントがあり、「これじゃだめだ」を繰り返しながら、よりよい発表にしようとがんばってきました。

本番では、呉羽のステキをつたえようと、どのグループも思いきり発表する姿が多く見られました。

発表後の感想タイム。
「野口屋さんに行きたくなりました」
「今まで行っていたカンパーニュについて、初めて知ったことがたくさんありました。ありがとう」
「発表を見て、1年生からの成長を感じました」
など、保護者の皆様からの温かい言葉に、子供たちはとても嬉しそうでした。本当にありがとうございました。

創り上げることの大変さ、心を一つにすることの難しさと嬉しさ、伝えることの楽しさ。
このフェスティバルでの学びを これからに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学びのフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から学習を進めてきたSDGsの学びについて、子供たちが発表しました。世界規模の大きな問題から、自分でも行動できる問題、アクションを調べ、保護者の皆さんに学びや呼びかけを伝えました。
 スライドの表し方や台本でのセリフの伝え方等、工夫を重ねて練習を繰り返しました。その練習の成果が十分に発揮できていました。これからは、バザーに向けて活動を頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、ご意見やご感想を頂き、ありがとうございました。

6年生 事前指導と事後評価

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年掲示板。
朝と帰りのバージョンです。

もちろん、直接、言葉と表情で伝えていますが、
このように環境でもさりげなくしっかり語りかけていきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2学期の行事
11/25 4年科学博物館利用学習
11/26 1年心臓検診
11/27 なかよし班活動
11/28 歯科検診(1・3・5年、ひまわり)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103