最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:151 総数:738925 |
芝園小 中学年フロアの様子
これは、5日前の3階教師コーナーの準備物の写真です。
各学年の教師コーナーを見ると、次にこの学年はこんな学びを進めていく予定なのだと分かります。 子供たちがいつでもどこでも誰とでもつながって、自分で学びを決めて進めていくことのできる環境づくりを行っています。 芝園小 高学年フロアの様子
保護者の方々やご来校くださる方々がご覧になるときは、なかなかこのような光景はないかもしれませんが、各学年の教師コーナーには、学習で使うものをこのように次々と準備しています。
家庭科でトートバックをつくるために、ミシンやアイロンを準備したり、理科の実験で使う顕微鏡を置いておいたりと、今の学習や次の単元に子供たちに必要なものを担任は考えて整えています。 4年生 学級活動 宿泊学習に向けて
4年生は、明日から2日間の宿泊学習に出かけます。
初めての宿泊学習ということで、楽しみだという声も、ちょっと心配という声も聞こえてきました。 しおりを何度も読んだり、赤鉛筆で忘れないように書き込んだりしています。 学年の目標を意識して、充実した2日間を過ごしてほしいと思います、 芝園っ子 にじいろ班清掃 その2
一人一人が、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
働き者がいっぱいの班員のおかげで、玄関がきれいになりました。 お客様の多い芝園小ですが、気持ちよくご来校いただけそうです。 芝園っ子 にじいろ班清掃(縦割り活動)
今日も清掃の時間に、にじいろ班で声をかけ合って働く子供たちの姿が見られました。
自分の仕事をきちんとすることはもちろんですが、高学年の子供たちが下級生の様子を見て、必要な場面で助けてあげたり、手伝ったりしています。 2年生 生活科 動くおもちゃ
1時間目は国語科で「お手紙」の授業をしていた学級が、4時間目にはこのように様変わりし、今度は生活科のおもちゃの世界にどっぷり使って学習をしています。
それぞれが場所を決めて、作ったおもちゃの動きを確かめたり、もっと改良をしたいと工夫を重ねたりしています。 少し動きが良くなると、「みてみて!」とうれしそうに成果を報告し合っていました。 6年生 音楽科 感じたことを情報交換
自分の思いを書いたワークシートや書き込んだ教科書を持ち寄って、感じたことを伝え合い、情報交換をします。
「ああ、分かる」 「へえ、そういう感じもあるよね」 と互いの感じを認め合うことができる子供たちです。 教師からの、新しく感じたことを付け加えてよい、という言葉に、自席に戻り、再度曲を聴いて、どの部分をどう感じたのかアウトプットを重ねました。 「『ア』の部分は、記号が『メッゾフォルテ』だから、優しい感じがしました。」と、記号の意味や音楽への効果を感じていることが、それぞれの言葉から分かります。 1年生 算数科 どちらがおおい
はかったかさを比べるときに、「こっちが『少し』多い」が、どれくらいなのか、どうしてそういえるのか、にこだわって話し合っていました。
「あ。本当だ」 「そういうこと?」 と、それぞれの班で比べたときの見方や考え方を、学級全体で共有します。 異なるカップを使っては比較できないことを知り、量の感覚を身に付けています。 5年生 かがやきタイムの過ごし方
「今日体育館使える日だから、絶対時間通りに終わるぞ」
10時5分。 子供たちが校内のあちこちに移動していきます。 「先にグラウンド行くから」 「縄跳びしようよ」 「今日、本読みたい」 「係の続きしなきゃ」 教室フロアでも、のびのび、また、のんびりと、様々な自由時間を過ごしています。 6年生 音楽科 曲想の移り変わりを味わおう
今日は、楽器の演奏曲ではなく、歌唱曲を聴いて、曲想の変化を楽しむ学習を行っています。
音楽室の黒板には、音楽科の学習で使う「音楽言葉」がはってあります。 それらの言葉や習った記号を使ったり、歌詞から感じ取ったことを考えたりし、それぞれが味わった曲想の移り変わりを表現しています。 |
|