最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:117 総数:594642 |
3年生 書写
筆使いに気をつけて「点」「はね」を書く学習をしました。
教科書を見てポイントを確認した後、動画も見ました。自分で書いてみると「思ったより難しいな」「でも、うまくできた!」などの声が聞かれました。 【2年生】一画ずつ 丁寧に【2年生】はさみのあーと9月24日(火) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、わかさぎのフリッター、グリーンアスパラのごまだれ、野菜のスープ煮、牛乳です。
わかさぎのフリッターは、カリッと揚がっていました。スープ煮の野菜はしっかり煮込まれていてやわらかく食べやすくなっていました。今日もおいしくいただきました! 1年生 教室をきれいにしよう
掃除がない木曜日、教室をきれいにするために、みんなでごみ拾いをしました。たくさんのゴミが集まり、教室はすっきりに、心はさわやかになりました。
1年生 いっしょにあそぼう、ぱくぱっくん
図画工作科「いっしょにあそぼう、ぱくぱっくん」の学習を先週に引き続いて行いました。先週、袋に手を入れて「ぱくぱく」と遊んだ経験を思い起こしたり、切った飾りを見たりすることで、イメージをふくらませて作品を完成させました。休み時間には、手に付けて、友達と遊んでいる姿も見られ、作品との関わりを楽しんでいます。
【4年生】宿泊学習しおり読み合わせ【2年生】姿勢よく聞いています!9月20日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、魚のかば焼き、梅肉和え、沢煮椀、牛乳です。
沢煮椀(さわにわん)とは、野菜の具材がたっぷりと入った汁物のことです。シンプルな調味料で野菜の旨みをしっかりと感じることができます。 かば焼きの魚は、ふくらぎです。かば焼きのたれが甘塩っぱくてごはんが進みました。 今日もおいしくいただきました! 5年生 社会科「水産業」
今日は「漁業別生産量が減っているのはなぜだろう」という課題について、話し合いました。『生産量が減ることの何が問題なのだろう』という疑問についても、進んで調べて意見を出し合いました。
|
|