最新更新日:2024/11/26 | |
本日:181
昨日:153 総数:667666 |
5年生 友達のことをもっと知るためのインタビューをしよう
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、「聞き手」「話し手」「記録係」「いいところ見つけ係」の役割に分かれて、友達の人柄を引き出せるように質問内容を工夫して聞き合いました。「友達の答えを受け止めて質問を広げるぞ」「丁寧な言葉で聞くぞ」等それぞれめあてをもって臨み、聞き合った後には「友達のことをもっと知れて嬉しかった」「○○さんともっと話したくなった」「△△さんが友達の答えについてさらにくわしく聞いていてすてきだった」などと振り返っていました。
3年生 社会「学校のまわりをたんけんしよう」2大通りは、道路の幅が広く車線も多いことや、目立つところに大きな店や会社が並んでいることなど、よく観察して色々なことに気付きました。 3年生 本の読み聞かせ
12日(月)に、ボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本を、自分で図書室で借りてもう一度読んでみるのもいいですね。 5年生 情報モラル講座
富山市教育センターの先生を講師に迎え、情報モラル講座を行いました。インターネットを利用するときには「判断力」と「強い心」が必要であると学びました。使い方やマナーに気を付けて利用していきたいですね。
3年生 国語「物語の続きを想像しよう」
「春風をたどって」の学習では、物語の続きを想像し、友達と伝え合いました。
3年生 社会「学校のまわりを探検しよう」1
社会科の学習では、5月7日(火)に探検に出かけました。「商店街コース」の土地の様子や交通、公共施設に着目して、学校のまわりの様子を観察しました。
来週は、「大通りコース」を探検します。 3年生 国語「国語辞典を使おう」3年生 理科「チョウの育ち方」〜観察1〜2年生 なえをうえよう(生活科)6年生「20mシャトルラン」
20mシャトルランに取り組みました。
6年1組の最高記録は104回です。 最後まで頑張る友達に声援を送る様子が見られました。 |
|