最新更新日:2024/11/20 | |
本日:19
昨日:42 総数:369337 |
7月19日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚の利休揚げ、酢の物、みそ汁です。
7月18日(木) 6年生 家庭科枕の大きさに合わせ、図案の縫い取りとミシンでの直線縫いを駆使して、作品を制作しました。 7月18日(木) 5年生 家庭科
1学期最後の家庭科の時間です。
手縫いの学習を生かして、2学期に使うふきんをつくり上げました。波縫い、返し縫い等習得した技能を1枚の布に込めています。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室3)今日の最初の課題は、「アップとルーズクイズ」です。昨日教室内で教職員が撮った写真を、ゲストティーチャーの方がクイズとして提示してくださいました。 部分を拡大して提示して、何か当てるクイズ30問でしたが、子供たちの観察力には驚きました。日々注意深く物を観ている姿が見えました。 この時間の最終では、「見る・観る」についての話を聴きました。単に視界に入っている状態が「見る」で、興味をもってより知ろうとする状態が「観る」ということだそうです。 カメラで物を捉えるには、観る力が大切であることに気付いた子供たちでした。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室4)郷土を愛する気持ちが、写真を撮る大切な要素であることが分かりました。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室5)「友達と写真を撮って、友達との仲が深まった。」「地域のよいところが知れてよかった。」等一人一人の思いが深まったようです。 また、ゲストティーチャーの方が撮影された写真を見せてもらった時に、子供たちから歓声が上がりました。そして、授業後も進んで話を聴きにいく子もいました。将来のカメラマンが育っているかもしれません。 7月17日(水)1年生 国語「大きなかぶ」
国語科で「大きなかぶ」の学習をしました。今日は音読劇の様子を動画に撮る日だったのですが、急遽2・3年生が見に来てくれることになりました。今年度、教科書は改訂されたのですが、「大きなかぶ」は、ずっと1年生の国語の教科書に載っているお話です。今の2・3年生も「ぼくはおじいさん役だったよ」などと懐かしそうでした。
発表が終わった後、2・3年生から「みんなかわいかった」「せりふの言い方が上手だった」「(教科書にはない)ちょうちょが出てきておもしろかった」などの感想をもらいました。1年生は、大満足の様子でした。 がんばる下級生を温かく見守る上級生。これは、神通碧のよさだと自信をもって言えます。 <写真上>練習の様子 <写真下>感想タイム 7月18日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、枝豆、韓国風すきやきです。
7月17日(水) 4年生 総合(写真教室2)さあ、いざ撮影です。3分間で何枚も撮り、その中からとっておきの1枚を選びました。 最後に、一人ずつ、写真に寄せる思いや友達の姿について語り合いました。ゲストティーチャーの方からは、一人ずつに講評をいただきました。アングルや人物の配置、小物の使い方、撮り方の工夫等、何気なく撮った写真のよいところを子供たちが意識できるようなアドバイスをいただきました。子供たちは、コミュニケーション力の大切さも学びました。 7月17日(水) 4年生 総合(写真教室1)
4年生は、総合的な学習の中で写真教室を行いました。
今日は、ゲストティーチャーをお迎えし、写真の撮り方だけではなく、多くのことを学んだ子供たちでした。 始めに担任の姿を写真に撮る課題が出されました。3つのグループの子供たちが、時間を決めて担任の写真を撮っていきます。最初は緊張していた子供たちも、温かな雰囲気の中、楽しそうに写真を撮っていきました。中には、担任にポーズの指定をしたり、高さを変えて写真を撮ったりと、その子なりのよさが見えてきました。 撮った写真をみんなで見合いながら、「みんな違ってみんないい」といった多様性に気付いていきました。 |
|