最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:83 総数:783317 |
2年生 みんなと仲良くするには?
道徳の学習の様子です。子供たちにとってタイムリーな「遠足」にまつわる教材文をもとに考えました。自分の考えをワークシートいっぱいに書く子供たちの姿が見られました。
6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」4年生 とじこめた空気と水
実験キットを使って、とじこめた空気や水を押すとどうなるのか調べました。空気は力を加えると体積が小さくなり、水は押しても体積が変わらないことが分かりました。
4年生 Tボール
体育でTボールをしています。チームで声をかけ合いながら、打つ、投げる、走るの活動を楽しんでいます。
3年生 理科楽器を鳴らして、音が出ているときの楽器の様子を見てみると、楽器が震えていることに気付きました。 次回は、気付いたことからより詳しく調べてみたいと思います。 2年生 お手紙が届く
国語科「お手紙」の学習も終盤です。手紙が届いた場面の学習を行いました。手紙が届いた後の様子についても想像を膨らませました。
2年生 チューリップの球根
栽培担当の先生のお話を聞き、プランターにチューリップの球根を植えました。
2年生 チューリップ3年生 国語科 「おすすめの1さつをえらぼう」の学習
国語科の「おすすめの一さつをえらぼう」の学習において、1年生に本を好きになってもらうためのおすすめの本をグループで決める話合いをしました。
司会者、記録者、時間係という役割を決めて行った初めての話合いでした。 どのグループも、互いの意見を出し合い、おすすめの本を決めることができました。 3年生 読書タイム
今日は、読書タイムでした。朝の会をすばやく済まし、たっぷり読書ができました。
どの子も、静かに真剣に読んでいました。 |
|