最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:14 総数:225989 |
発表会に向けて(3歳児)
生活発表会では子どもたちが大好きになったお話「3びきのこぶた」の劇ごっこをします。今は、歌を歌って踊ったり言葉を言ったりしながらいろいろな表現を楽しんでいます。
劇で使う小道具や大道具も子どもたちと一緒に作っています。レンガの家はレンガらしく色を塗ったり、折り紙を契って貼ったりしました。こぶたの絵を描いてみましたが、その子らしさが溢れたかわいい表情になりました。劇のお面に生かして作成しようと思っています。 子どもたちと一緒にいろいろな「楽しい!」の気持ちを積み重ね、発表会に向けて取り組んでいきたいと思います。 体操教室(3歳児)
今月の体操教室はマット遊びでした。3枚の長いマットの上をお芋ゴロゴロ・・・と転がり、次は友達と二人で手をつないでゴロゴロ・・・一緒に転がるとまた楽しそうでした。最後は“でんぐりがえし”をかっこいい言い方で「前転」と言うことを教わり、実際に手を付く場所、どこを見て回転するかなど、ポイントを教えてもらいながらやってみました。回ることを嫌がる子が少なく、前回よりも成長を感じました。
速星校区文化祭ステージ発表委(5歳児)
11月2日(土)
速星校区文化祭にぞう組がダンスと歌を披露してきました。大きな舞台に少し緊張気味の子どもたちでしたが、踊りだすと笑顔で元気よく踊ることができました。たくさんのお客さんから拍手をもらいうれしそうな子どもたちでした。 ハッピーハロウィン!(3歳児)
10月31日(木)
ハロウィンの遊びを楽しんできたりす組です。園長先生から「『トリックオアトリート』って言ったらおやつをあげるよ」と言ってもらい、仮装をして一人ずつ挑戦!前回、口がうまく回らず短い言葉になっていた友達も、今日は自分で言うことができおやつをもらうことができました。覗き込む姿がかわいかったです! ポシェットには、紙で作ったチョコやキャンディが入っています。家庭でもお子さんとやりとりして遊んでみてくださいね。 速星校区文化祭作品展を見に行ってきました
10月31日(木)
速星公民館に子どもたちの作品が今日から2日(土)まで展示されています。 今日は、みんなで作品を見に行ってきました。自分の作品を見つけると、「ぼくのがあったよ」と友達と一緒に教え合う姿が見られ、一緒に喜んでいました。また、小学生や他にも出展されている作品を見て、「すごい、写真みたいけど絵なんだ」とびっくりする様子も見られんした。 10月誕生会
10月31日(木)
10月生まれの誕生会をしてお祝いをしました。お楽しみ会では「パネルシアター」でお化けの歌遊びを見ました。6匹のお化けがカラフルな果物色に変身していくときには「今度は何色になるんだろう」と予想しながら楽しむ子どもたちでした。 秋の遠足楽しかったね(5歳児)パート1
10月29日(火)
呉羽青少年自然の家へ秋の遠足へ行きました。「ザリガニ釣りたいな」「筏ってどんなのかな」と楽しみにしていた子どもたちでした。年長児は夏にやんちゃ村でザリガニ釣りをした時に釣れなかった子も今日は釣ることができ、釣れた時は歓声が上がっていました。ターザンロープや筏乗りも楽しむことができ自然の家を満喫した子どもたちでした。 秋の遠足楽しかったね(5歳児)パート2
竹林を散策していると、竹ジャングルを発見し「やってみたい」「やってみよう」ということで、自分たちの背丈より高い竹のはしご渡りに挑戦しました。「高くて怖いけどゴールまで頑張る」とやり切った子どもたちでした。
お家の方のおいしいお弁当を食べた後は、館内オリエンテーリングやクライミングなどをして遊びました。 帰りのバスの中では「あ〜楽しかった、またターザンロープしたい」「筏も乗りたい」と楽しかった話で盛り上がっていました。思い出を聞いてみてくださいね。 秋の遠足楽しかったね!(4歳児)1
10月29日(火)
心配された天候は子どもたちの願いが届き、晴れの中で秋の遠足に行ってきました。呉羽青少年自然の家のザリガニ釣りでは、ザリガニ釣り用の竿にさきいかをとりつけ、どこにザリガニが隠れているか池を覗いていました。釣れるまでに時間がかかりましたが、釣れると大喜び!釣れなかった子もよい経験になりました。 秋の遠足楽しかったね(4歳児)2
大きな池にはターザンロープやいかだ遊びがありました。いかだに乗ると「ぞう組さ〜ん!お〜い!」と声をかけたり、木が近づいてくると姿勢を低くして探検気分を味わっていました。また、秋の木の実やどんぐりも見つけ、秋を感じる楽しい時間でした。午後からは館内で、竹ぽっくりやタワー等の竹でできた遊びをしたりボルダリングのウォールを登ったりして楽しみました。
お昼には愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。また、お子さんに話を聞いてみてくださいね。 |
|